プロフィール

SeabornArt

Author:SeabornArt
私たちは海岸清掃時に集めた漂着物を「海からの贈り物」としてとらえ、
これらを利用したアート創作を通じ海の環境美化啓発活動をしています。
海から生まれた美術なので
「シーボーンアート/Sea Born Art」
と名づけました。
このアートを通じ海の環境に興味をもって頂ければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

スポンサーサイト


千代田ビーチクリーン大作戦!!

本日快晴の中、千葉県新舞子岸にて、明治安田生命相互会社さんの千葉南支社の方々と一緒に、浜清掃をしてきました。
ちょっと風の強い一日でしたが、とっても気持いい新舞子岸です。
20091101 N-BC-shinmaiko-BC4

集まったボランティアの皆さんは総勢59名!全員が強い風の中、袋を持ってビーチクリーンです。
20091101 N-BC-shinmaiko-BC3
先日の台風や荒天の影響で、ゴミはビーチ奥まで達しており、かなり広範囲のビーチクリーン作業となりました。
本当にごくろうさまでした。
20091101 N-BC-shinmaiko-BC
ゴミはおよそ110袋・重量にして500KGほどでした。
思った以上にたくさんあって、ますます環境を考えさせられる状態です。

そして、本日参加いただいたボランティアの皆さんには、恒例?となりましたワークショップを開催しました。
まずは、収集してきたゴミを洗って、乾燥!!
20091101 N-BC-shinmaiko-rubish
結構たくさんの貝殻やゴミが拾えましたよ。
今回の面白い収集物は、マネキンの頭とか、キン消しのきんにくマンなんかも!!

そして、みんなで作ったのが、「ビーチクリーンファミリーJr」達。たくさんの作品が誕生しました。
ほんの一部ですが、紹介します。
20091101 N-BC-shinmaiko-art3 20091101 N-BC-shinmaiko-art2
皆さん思い思いのゴミを手にして、発想豊かに手を動かしている姿が本当に素敵でした。
20091101 N-BC-shinmaiko-art
出来上がった作品と一緒に今回参加されたボランティアのお子さんたちも一緒に撮影です!!
もちろん自分が作った作品が一番ですよね。

さぁ、今回作られた作品をたくさんの方にみてもらえるように、11月30日(月)から12月11日(金)まで東京駅近くの丸の内マイプラザ1Fアトリウムにて、シーボーンアート展を開催します。
今年で3回目となった丸の内でのアート展で、Y150横浜開港祭灯台アートワーク出展作品も展示します!!是非是非皆様お越しくださいね。
そして、目にしたゴミの作品は、どこから生まれたものかを考えてください!!

最後に、本日参加してくれた皆さんは、ポイ捨てしない仲間入り!!
本当にありがとうございました。
20091101 N-BC-shinmaiko-BC2

本日の活動は、明治安田生命さんの支援を受けて行いました。ありがとうございます。

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

tag : シーボーン アート 環境 ビーチクリーン ゴミ

<< 防衛大 山口教授 顧問就任!! | ホーム | 土曜日教室通信! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


