プロフィール

SeabornArt

Author:SeabornArt
私たちは海岸清掃時に集めた漂着物を「海からの贈り物」としてとらえ、
これらを利用したアート創作を通じ海の環境美化啓発活動をしています。
海から生まれた美術なので
「シーボーンアート/Sea Born Art」
と名づけました。
このアートを通じ海の環境に興味をもって頂ければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

スポンサーサイト


羽田BC後の環境工作教室

今月あまたに羽田空港滑走路脇のビーチを海浜清掃(BC)してきました。
大田区の久原小学校の皆さんがたくさん参加してくれました。
今日は、その時にたくさん拾ってきた海岸漂着物を使った、環境工作教室を久原小学校で行いました。
海岸清掃に参加してくれた生徒さんも、工作教室に参加してくれた子も、みんないろんなものが海に流れ着くものだなぁ。って、感動していました。
いわゆるゴミを作品の材料として、みんなが取り合いっこしているそんな風景が印象的でした。
20090822 N-kugahara2

たくさん海岸に流れつくゴミの一つとして、近年目立つものに、ペットボトルがあります。
そんなペットボトルを使って、飛行船を昨年創りました。
今年もリニューアルして、再び誕生しました!!
20090822 N-kugahara

その飛行船に、本日環境工作教室に参加された生徒さんの作品(BCF-Jr)を乗組員として、乗船していただきました。
20090822 N-kugahara4

中には、大きなブイなども、海岸から持って帰ってきた児童もいて、大作も出来上がりました。
20090822 N-kugahara5

大きなブイを見て、「これ~元々はなんだったのぉ~??」なんて、悩んでいる姿も印象的でした。

そんなBCF-Jrをたくさん飛行船に乗せて、ビーチクリーンファミリー(BCF)のみんなと一緒に撮影です!!
20090822 N-kugahara3

何といっても笑顔がいいですね!!

このたくさんの作品は、正式にはまだ決まっていませんが、近いうちに大田区の会館などに展示される予定です。
BCをした羽田空港の空港ビルにも数点展示して、子供たちの海を思う気持ちを、皆様に発信できたらと思います。
また、日程などきまりましたら、この場で紹介しますね。

ちなみに、昨日この久原小学校の取り組みの「夏休みドキドキ体験」の取り組みが、テレビ東京の「オハスタ」で紹介されました。8月1日に取り組んだ羽田ビーチクリーンもしっかりと紹介されていました。
近いうちにその映像も、紹介しますね。

では。夏休み終盤です。最後の宿題の追い込みに!! 汗を流してきます!!

テーマ : ☆シーボーン アート 作品 - ジャンル : 趣味・実用

tag : シーボーン アート 環境 ビーチクリーン

<< 10月3日土曜日 秋のビーチクリーン In 新舞子海岸のご案内 | ホーム | NHK文化センター 横浜ランドマークタワー教室 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


