プロフィール

SeabornArt

Author:SeabornArt
私たちは海岸清掃時に集めた漂着物を「海からの贈り物」としてとらえ、
これらを利用したアート創作を通じ海の環境美化啓発活動をしています。
海から生まれた美術なので
「シーボーンアート/Sea Born Art」
と名づけました。
このアートを通じ海の環境に興味をもって頂ければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

スポンサーサイト


「まるっと一日名古屋港」にてワークショップ開催

晴天に恵まれた3月5日(土)に、名古屋港にて行われましたイベント「まるっと一日名古屋港」に協力参加してきました!

今回は、名古屋市名東区の学童保育の仲間たちが参加してくれて、子供20名+保護者5名の25名の参加者でした。

110305-WS-nagoya-Ship.jpg
参加者全員で、救命胴衣を身につけて、船に乗り込み、名古屋港をから見学して回りました!
110305-WS-nagoya-portbill-All.jpg

途中で、名古屋港内に建設している「ポートアイランド」に上陸しました!
110305-WS-nagoya-portisland.jpg
この「ポートアイランド」は、名古屋港の航路の水深を維持するために浚渫して集めた土壌を盛ってできている人工島です。島といっても名古屋ドームが55個も入るほどの大きさで、周囲8Km以上の巨大人工島なんです!

110305-WS-nagoya-portisland-check.jpg
そんな「ポートアイランド」にて、名古屋港の水を採水したり、透明度を測ったりしました!

さらには、ポートアイランドに撒かれている「貝殻ロード」にて、みんな好きな貝殻をゲットしました!
110305-WS-nagoya-portisland-shell.jpg

そんな貝殻を手にして、一路「工事村」に向かい、昼食後「水質検査」や「マリングラスのランプシェイド教室」に実体験!
110305-WS-nagoya-MGLED.jpg
思い思いのガラスや貝殻を使っての、「マリングラスのランプシェイド」を一生懸命作成しました。

110305-WS-nagoya-koujimura-MG.jpg
110305-WS-nagoya-koujimura-MGLED2.jpg
みんなでカウントダウンして「点灯式」!
いろいろな色に染まったランプシェイドがきれいに輝いていました!

110305-WS-nagoya-koujimura-All.jpg
そんなシーボーンアート作品を手にして、みんなで集合写真です!

今回参加してくれたみなさんは、「ゴミを捨てない仲間」宣言もしてくれました。
きれいなをみんなで創っていきましょうね!

テーマ : 活動報告 - ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : シーボーン アート マリングラス 環境

<< 3月本部教室作品 | ホーム | なぎさの守人シンポジウム2011 中央大会  >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


