プロフィール

SeabornArt

Author:SeabornArt
私たちは海岸清掃時に集めた漂着物を「海からの贈り物」としてとらえ、
これらを利用したアート創作を通じ海の環境美化啓発活動をしています。
海から生まれた美術なので
「シーボーンアート/Sea Born Art」
と名づけました。
このアートを通じ海の環境に興味をもって頂ければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月20日・21日 MAREリーダー養成講座のお知らせ

関東地方はカラカラの乾燥状態…日本側は大雪とあって、日本列島も広さを感じる今日この頃です。

本日は、みなさんに3月に開催される「MAREリーダー養成講座」のお知らせをいたします。
MAREリーダー養成講座
(この案内は、こちらからダウンロードすることができます!)


まず、MAREとは…
米国ローレンス科学教育研究所にて開発・運営されている「科学教育カリキュラム」です。
(日本では、ジャパンMAREセンター(NPO法人の自然史研究所)が主催で行っています。)

子供たちにの生きもの・環境問題などをテーマにして科学的な知識や手法・考え方を教えるためのカリキュラムなんです。

MAREの特徴は、
・体験型でとても楽しいアクティビティ!
・すくれた教育指導理論に基づいて設計されています
・背景にはきちんとした科学的情報や理論がありますが、指導者自身には専門知識がなくても効果的にアクティビティを指導できる!
・アクティビティ自身は室内(教室など)で実施できるようにできているので、実際の辺へ出かけなくても実施可能!
と、環境教育としては、素晴らしいカリキュラムなんです!
詳細は、こちら

そんなMAREを実施できるリーダーになれる講座がジャパンMAREセンターの指導のもと開講されます。
3月20日・21日(日・祝月)両日とも9時受付9時30分~17時 
東京都大田区海苔のふるさと館(大森ふるさと浜辺の公園隣接)にて
受講費18,000円(2日間の講座料金+4アクティビティのテキスト類)

この機会にぜひの活動だけでなく、環境教育の分野にも踏み込んでみませんか?

子供プログラムではありますが、大人が参加しても十分楽しいですよ(笑)

この日程以外でも、NPO海の自然史研究所が、全国各地で講座を開講しています。
ご自宅の近くででも受講してみてください!
情報は、こちら

そんなわけで、私たち本部スタッフも受講します!一緒にワイワイしながら参加する方を募集しています。
お問い合わせください!(NPO海の自然史研究所に直接申し込みしていただいても大丈夫です)
問い合わせ先は、info@npo-nagisa.comです。

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

tag : 環境 MARE

<< 1月の教室作品紹介 | ホーム | ビーチコーミングクラブ1月定例会 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。