プロフィール

SeabornArt

Author:SeabornArt
私たちは海岸清掃時に集めた漂着物を「海からの贈り物」としてとらえ、
これらを利用したアート創作を通じ海の環境美化啓発活動をしています。
海から生まれた美術なので
「シーボーンアート/Sea Born Art」
と名づけました。
このアートを通じ海の環境に興味をもって頂ければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

スポンサーサイト


ビーチクリエーションIn千葉

皆様!今年も残すところ2か月とりました。
ようやく秋晴れが広がる季節となりましたね。

そんな中、11月3日祝日の水曜日に、千葉を代表する九十九里海岸でビーチクリエーションをしてきました!
(※ビーチクリエーションとは、ビーチクリーン(およびビーチコーミング)で拾ったもので、環境工作教室にてシーボーンアートを創ることです!)
今回は明治安田生命保険の千葉支社の社員さんおよびその家族・お客様など、総勢170名近い方と活動しました!!
20101103-NBCR-MYchiba-katagaiB.jpg
九十九里海岸と言ったらサーフィンのメッカですよね!今回は片貝海岸を清掃しました!

20101103-NBCR-MYchiba-kaikaishiki2.jpg
大勢の方にまずは、ビーチクリーンの説明をしていきます!
皆さん一生懸命話を聞いてくれました!!

20101103-NBCR-MYchiba-kaikaishiki.jpg
今回のすごいところは、おそらく最高齢の参加者になると思われるお二人のおばあちゃまです!
元気に海岸まで歩いて、ゴミ清掃をしっかり参加してくれましたよ!ありがとうございます!!

20101103-NBCR-MYchiba-BC-katagaiB2.jpg
とにかく千葉の海は広い!!
そんな海岸をみんなで練り歩き、ゴミと工作材料になりうるものを集めていきます。

20101103-NBCR-MYchiba-BC-katagaiB.jpg
時には、子供たちの目に「お宝」が飛び込んできます!!

20101103-NBCR-MYchiba-BC-katagaiB-ALL.jpg
晴天の中、みんなで拾い集めたゴミの総量は、何と!!可燃ごみ39袋+ペットボトル9袋+缶1袋+瓶1袋の計50袋・約300㎏・1400Lのゴミを回収することができました。
広い海岸だったので、ゴミの密集率は低かったですが、集めるとこんなにあるのですね。ちょっと驚きです。
数日前の台風の影響もあってのことかと思います。

20101103-NBCR-MYchiba-WS-nanpuso.jpg
午後からは、環境工作教室として「私の好きな生き物」を拾ったゴミを使って工作しました!
思い思いの貝殻やゴミを利用して、想像を働かしていきます!

20101103-NBCR-MYchiba-WS-sakuhin.jpg
ほら!!すごいでしょ!!!
今回は何と71個の作品が出来上がりました。

20101103-NBCR-MYchiba-WS-ALL.jpg
満足そうに笑う子供たちは、「ゴミを捨てない仲間」になってくれることを宣言してくれました。
今回もたくさんの美しい心が芽生えて、本当にうれしい限りです!

2010年の一年間に、明治安田生命さんの各支社5か所でのビーチクリエーションもこれが今年最後となります。
たくさんのゴミを全国各地で回収して、たくさんの作品が生まれてきました。
その作品のごく一部を選考作品として選出し、今月末より明治安田生命本社の東京丸の内マイプラザにて、「クリスマス シーボーンアート展」内で展示していきます。
全国で選出された「私の好きな生き物」作品を、皆様による投票を行っていきます!
是非ぜひお近くの皆様に、お越しいただき、全国での活動をご覧いただきたく思います!
詳細は後日ご案内いたします!

テーマ : 活動報告 - ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : シーボーン アート 環境 ビーチクリーン ビーチクリエーション

<< 火曜教室通信(11/9) | ホーム | 土曜日教室通信 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


