プロフィール

SeabornArt

Author:SeabornArt
私たちは海岸清掃時に集めた漂着物を「海からの贈り物」としてとらえ、
これらを利用したアート創作を通じ海の環境美化啓発活動をしています。
海から生まれた美術なので
「シーボーンアート/Sea Born Art」
と名づけました。
このアートを通じ海の環境に興味をもって頂ければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

スポンサーサイト


秋のビーチクリエーションIn三浦

恒例となっております「秋のビーチクリーンIn三浦」に行ってまいりました。
しかも、今回から!!!!「秋のビーチクリエーション!!!」です!!!!!
何が違うのか???ですよね。
※ビーチクリエーションとは:ビーチクリーン(海岸清掃)をして、収集したゴミなど海岸漂着物を使って環境工作教室(ワークショップ)を開催し、クラフト工作をすることです。当協会の活動を映し出した造語です!

と言うわけで、今回10周年を迎えた渚の新しい気持ちで再出発となった「秋のビーチクリエーション」が行われました。

会場は神奈川県三浦市にある「和田長浜海岸」です。
20101009-NBC-miuranahamaB-BC-L.jpg

20101009-NBC-miuranahamaB-kaikaishiki-ALL.jpg
当日は、30名の参加者が集まり、海を散策しました!!しかも、今回の参加者の中には、千代田区の障害者支援団体も参加して下さり、交流もたくさんできて良かったです!!

が…天気がよくなくて、雨がパラパラしている中、急ぎ足でビーチクリーン&ビーチコーミングです。
しかも、今日に限って…と言っていいほど、海岸がとてもとてもきれいで…(汗)
私たちの活躍の場を探して回るほど、きれいな海岸でした。(これって、本当はとっても嬉しいことなんですよね!)
20101009-NBC-miurahnahamaB-BC.jpg

20101009-NBC-miuranahamaB-BC-ITC.jpg
それでも、参加者30名が30分ほど歩いて、45L入りのゴミ袋が2袋の40Kgが回収できました。
ボランティアの皆様ありがとうございました!!!
20101009-NBC-miuranahamaB-BC-All.jpg

午後からは、参加者25名で県立三浦ふれあいの村にて、ワークショップとしてフォトフレームを作成しました。
20101009-NBC-miuranahamaB-WS-K-FT2.jpg

20101009-NBC-miuranahamaB-WS-K-FT.jpg
自分で拾ったものを思い思いに張り付けて、完成したときには自然と笑顔でしたね。

20101009-NBC-miuranahamaB-WS-FT-yuko.jpg

20101009-NBC-miuranahamaB-WS-FT-atumaro.jpg
今回の和田長浜には、ウニの殻がたくさん見つかり、とっても特徴のあるフォトフレームがたくさんできましたね。

20101009-NBC-miuranahamaB-WS-FT-All.jpg
出来上がったフォトフレームは全部で8つです!
そして、この笑顔!!! 形にはならないものですが、25個のスマイルもできました!!

お天気が悪い中、ボランティア参加くださった皆さんに感謝です!
そして、またご自身で海に行かれた際にでも足元を見てくださいね。ゴミがお宝に見えてきますよ!
ありがとうございました。

※今回の活動は、千代田区ボランティアセンターによる助成金で運営されました。ありがとうございます!

テーマ : 活動報告 - ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : シーボーン アート 環境 ビーチクリーン ゴミ フォトフレーム

<< 木曜日ナイト教室通信! | ホーム | 火曜日教室通信 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


