プロフィール

SeabornArt

Author:SeabornArt
私たちは海岸清掃時に集めた漂着物を「海からの贈り物」としてとらえ、
これらを利用したアート創作を通じ海の環境美化啓発活動をしています。
海から生まれた美術なので
「シーボーンアート/Sea Born Art」
と名づけました。
このアートを通じ海の環境に興味をもって頂ければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



ビーチクリーンIn福島&海の環境工作教室

9月11日土曜日、福島県いわき市にあるサンマリーナ海岸にてビーチクリーンを実施しました。
アクアマリンふくしまさんの協力により、明治安田生命保険郡山支社の社員さんおよびその家族の皆さんやお客様を含めた170名で一斉清掃です。

お天気が少々心配されましたが、見事「なぎテル」君のおかげ??で、お天気は快晴!!
20100911-nagiteru-fukushima.jpg
まだまだ残暑が残るほどで、海岸に20分もいたら、汗だくの状態でした。

朝からアクアマリンふくしまに集合頂き、参加者に海岸清掃の説明と、午後から行うゴミを使った工作教室の材料になりうるものの説明をいたしました!
20100911-NBC-MYfukushima-kaikaishiki.jpg
さぁ、どんなものが拾えるかな??
いざ、サンマリーナ海岸へ!!

20100911-NBC-MYfukushima-sanmarinaB-BC2.jpg
20100911-NBC-MYfukushima-sanmarinaB-BC.jpg
夏の終わりを迎えたサンマリーナ海岸には、たくさんのゴミがありました。
夏のレジャーゴミがチリチリになっている印象が強いビーチでしたね。
そんな大きなゴミから小さなものまでを、みんな一生懸命拾い集めてくれました。

20100911-NBC-MYfukushima-sanmarinaB-All.jpg
みんなの汗をかいた爽快な笑顔をご覧ください!!

20100911-NBC-MYfukushima-sanmarina-gomi.jpg
総勢170名が30分間海岸清掃をしたら、何と68袋(およそ2000L)・総重量460Kgのゴミが回収できました!!
いわき市の協力を得て、ゴミの回収もしていただきました!

みて!!
20100911-NBC-MYfukushima-sanmarinaB-after.jpg
ビーチクリーン後のきれいな海岸を!!本当にゴミ一つないきれいな状態になりました。みんな!ありがとう!!

20100911-NBC-MYfukushima-sanmarinab-TVshuzai.jpg
地元のテレビ局でも取材に来ていましたよ!

20100911-NBC-MYfukushima-arai.jpg
さぁ、参加者のみんなは再びアクアマリンへ戻り、工作に使う材料をきれいに洗浄します!
冷たいお水に触れるのが気持ち~~~!!
洗った材料を乾燥させているうちに、みんなお弁当をいただきました。汗をかいた後のご飯はおいしいね!

午後からは、同館の会議室で、「海の環境工作教室」を開催!!
20100911-NWS-MYfukushima-aquamarin-BCFJr.jpg
20100911-NWS-MYfukushima-aquamarin-BCFJr2.jpg
みんな真剣にゴミを使って、「私の好きな生き物」を製作しました!!

20100911-NWS-MYfukushima-BCFJr-nyusen1.jpg
20100911-NWS-MYfukushima-BCFJr-nyusen2.jpg
出来上がり作品は、こちら!!
みんな思い思いの作品を作りました!! とっても独創的で、芸術点が高い作品ばかりでしたよ!

20100911-NWS-MYfukushima-aquamarin-title.jpg
参加者は、それぞれ自分の作品にタイトルと名前を記入していきます。
このタイトルを考えるのが、一番の難関だったりして…(笑)

20100911-NWS-MYfukushima-BCFJr-All.jpg
何と今回は65作品ものエントリーがあり、その中から10作品が入選作品として選ばれました!!
入選作品は、11月末から開催される東京丸の内での「クリスマス シーボーンアート展」で展示され、「シーボーンアート大賞」のコンテストにノミネートされます!!

20100911-NWS-MYfukushima-aquamarin-ALL.jpg
入選した方もそうでなかった子も、みんなとっても素敵な笑顔で、パチリ!!
「ゴミを捨てない仲間になりましょう!」と、お約束をして終了です!
後方のおじさんはアクアマリンの安部館長さんです。私たち協会の顧問もお願いしています。

ちなみに、今回出来上がった作品たちは、同館で開催中の「シーボーンアート展」内に11月7日まで展示しております。
さっき拾ったゴミで、こんなものができるんだよ!と、華やかに展示しております。
是非、みなさんご覧くださいね。

そして、ご協力いただいたたくさんの皆様、本当にありがとうございます!!
またひとつ海がきれいになったことに、とっても感謝いたします。


テーマ : 活動報告 - ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : シーボーン アート 環境 ビーチクリーン アート展

<< 火曜日教室通信 | ホーム | 「亀の子隊」海の環境工作教室In愛知県渥美 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


