プロフィール

SeabornArt

Author:SeabornArt
私たちは海岸清掃時に集めた漂着物を「海からの贈り物」としてとらえ、
これらを利用したアート創作を通じ海の環境美化啓発活動をしています。
海から生まれた美術なので
「シーボーンアート/Sea Born Art」
と名づけました。
このアートを通じ海の環境に興味をもって頂ければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

スポンサーサイト


ビーチコーミングクラブ7月定例会

旧暦6月1日を目前とした7月11日(日)にビーチコーミングクラブの定例会として、三浦市和田長浜に行ってきました!! すでに夏モードになっている和田長浜には海の家が立ち並び、多くの人がテントを張って遊んでいました!!
20100711-NBCC-nahamaB.jpg

今回の活動は人数が割と集まり総勢10名でした。
20100711-NBCC-nahama-memberAll-sukkiri.jpg
そして、日本テレビ「スッキリ」のお天気キャスター岩谷さんも取材のため一緒に参加!!
20100711-NBCC-nahama-sukkiri-iwaya.jpg
むしむしする天気の中、何とかビーチクリーンを兼ねたビーチコーミングをしました。

本日の収穫の一部を紹介しますね。
20100711-NBCC-nahama-SW-miru.jpg
海藻お目当てで磯場をのぞくと「ミル」がありました。
20100711-NBCC-nahama-SW-nunomiru.jpg
「ヒラミル」も見つけましたよ!他にも「タマミル」や「ジュズモ」もゲットしました!!
20100711-NBCC-nahama-SW-ayanishiki.jpg
きれいな色の「アヤニシキ」も見つけました!!

他、思い思いの海からの贈り物をゲットして、ついでにゴミ拾いも!
20100711-NBCC-nahama-peto.jpg
南風により海外から運ばれてきたペットボトルもありました!!
20100711-NBCC-nahama-sukkiri.jpg
そんな風景を一生懸命撮影もしていましたよ!

そして、今回はキャスター岩谷さんも一緒に「渚の環境工作教室」として、県立三浦ふれあいの村で工作もしました。
20100711-NBCC-WS-MG.jpg
マリングラスのランプシェイド作りもしましたよ!
さっき拾ったシーグラスや貝殻も一緒に使って作りました!!

20100711-NBCC-WS-BCF.jpg
拾ったゴミでお人形を作るBCF-Jr.(ビーチクリーンファミリー-Jr.)も!!
今回は「スッキリ」のMCのテリー伊藤さんと加藤さんをイメージして作りました!
もちろん岩谷さんにはご自身をイメージして、工作をしましたよ。
20100711-NBCC-WS-BCF-sukkiri.jpg
拾ってきたもので創ったのに、なぜが似てしまう…(笑)
そこが楽しいのですね。

そんなわけで、みんなの作品です!
20100711-NBCC-WS-fureainomura-ASTAll.jpg
とっても楽しくビーチクリーンから工作まで行うことができました。
20100711-NBCC-WS-memberAll.jpg
みんなの笑顔を見れば一目瞭然かな?

そんな様子が日本テレビ「スッキリ」のお天気コーナーのコラムで紹介されます!
日時は7月19日(月・祝日)10:15~ 3分ほど
海の日に合わせての放映です!お楽しみに!!

そして、NPO日本渚の美術協会では、月に一度旧暦1日あたりに、都合のつく人たちでビーチコーミングを主流に行う「ビーチコーミングクラブ」を開催しています。
お気軽に参加してみてください!
参加希望者はメールくださいね!!
次回の予定は、8月の10日(火)の旧暦7月1日です!!

テーマ : 活動報告 - ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : ビーチクリーン 環境 海藻 ゴミ

<< 木曜日教室通信 | ホーム | 土曜日教室通信 >>


コメント

ご立派

皆さんの活動、本当にご立派です。テレビ放映で活動が世間の方にご理解されることに、喜びを感じることでしょう。ホームページも綺麗に、スッキリしていまね。

ありがとうございます!

川北様
コメントありがとうございます。
ご立派と言っていただけるような大した活動ではありませんが、海が好きでクラフト好きな会員さんたちが、海の感謝の気持ちを持って活動しているので、お褒め頂けると本当にうれしいです!
いつか、きっと川北様にもお逢いできる日が来るとうれしいです!!
いつでもブログやHPでコメントくださいね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


