プロフィール

SeabornArt

Author:SeabornArt
私たちは海岸清掃時に集めた漂着物を「海からの贈り物」としてとらえ、
これらを利用したアート創作を通じ海の環境美化啓発活動をしています。
海から生まれた美術なので
「シーボーンアート/Sea Born Art」
と名づけました。
このアートを通じ海の環境に興味をもって頂ければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



設立10周年記念シーボーンアート展報告①

昨日に引き続き、先月4月13日から18日まで渋谷NHKふれあいホールギャラリーにて行われた「設立10周年記念 シーボーンアート展」の出展作品を紹介いたします!!

2010NAT-CT.jpg
今回のアート展はいくつかの区画に分けて展示をしました。
10周年分の代表的な作品を展示したので、見ごたえはあったと思います!

では、本日紹介するのは、会場の中央に位置する作品たちです!!
躍動感ある生き物の作品が多くて、みる人の目を引き付けているコーナーでしたね。

まずは、シーボーンアートの原点ともいえる作品です。
2010NAT-CT-MG-Challenge-kiyoshi.jpg
会員の皆さんは、前回の会報誌でカラートップを飾った作品ですので、ご存知でしょう。
この作品こそが10年前にH会長の手により初めて作られたシーボーンアートでした。
このころは、まだシーボーンアートなんて言葉も考えておらず、ましてや10年も作品が生まれ続けていくとは…思いもしなかったようですよ。
この作品「Challenge」とタイトルされていますが、まさにチャレンジから生まれた作品です。

そして、続いて、先の作品が話題を呼び?(周りの人に…??)、一番近くにいた奥様のTさんとさらに作品を作ってみたそうです。
2010NAT-CT-MG-想い出の渚-kiyoshitomiko
まさに日本の美術協会の原点といえる「想い出の」です!!

そんな作品を取り囲むように、たくさんの生き物の作品が楽しげにあります!!
2010NAT-CT-ST-カメ-nakahara
2010NAT-CT-ST-イルカ-nakahara
2010NAT-CT-ST-白イルカ-nakahara
カメにイルカに白イルカ!! どれも動きだしそうなリアルさがいいですよね。

2010NAT-CT-ST-iruka-suga.jpg
同じイルカでも波間を遊ぶかわいらしいイルカです!

2010NAT-CT-ST-竜宮からの使者-ichikawa
「竜宮からの使者」として、躍動感あるれる作品はみんな思わず歓声を上げるほど。

2010NAT-CT-ST-ベルーガ-otuka
ちょこんと首をかしげる姿がかわいい「いとしのベルーガ」

2010NAT-CT-ST-kiyoshi.jpg
「ギョ!!」と、驚くばかりの愛くるしい魚!!

2010NAT-CT-ST-ペンギン家族-akiyama
愛くるしさでは、上位に入る「ペンギン家族」。一匹一匹、口にくわえていたり帽子をかぶっていたりと、芸が細かいもの見物でした!!

2010NAT-CT-ST-魚魚魚-akiyama
カラフルな「魚・魚・魚」と、さなかのトリオ!!
目玉が何ともいいですよね。

2010NAT-CT-SH-交信-kiyoshi
なぜか?イチゴショートケーキを思い出させる?貝殻作品の「交信」。こちらもの代表的な作品の一つです!

中央に目を引く背の高いピラミッドが2基
2010NAT-CT-nagisa-piramid2.jpg
こちらは、設立5周年を記念して会員さんたちの作品を寄せ集めた「のピラミッド」です。
見事にホビー大賞のグランプリを受賞し、想い出深いピラミッドですね。
2010NAT-CT-nagisa-piramid1.jpg
さらに、全国から会員さんが増え、のピラミッドも2基目が誕生です。

まさに、会員さん一人ひとりの支えがあって、今日の渚のシーボーンアートがあるわけです。
今日の海浜環境があるのも、皆さんの優しい気持ちがあってのこと。
改めて感謝の気持ちでいっぱいです!!

本日の紹介はここまでです。また明日をお楽しみに!!

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

tag : シーボーン アート アート展

<< 設立10周年記念シーボーンアート展② | ホーム | 2010年設立10周年記念シーボーンアート展!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


