プロフィール

SeabornArt

Author:SeabornArt
私たちは海岸清掃時に集めた漂着物を「海からの贈り物」としてとらえ、
これらを利用したアート創作を通じ海の環境美化啓発活動をしています。
海から生まれた美術なので
「シーボーンアート/Sea Born Art」
と名づけました。
このアートを通じ海の環境に興味をもって頂ければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

スポンサーサイト


火曜日教室通信

2月の最初の本部教室です。

本日は新しいメンバーの仲間入りです!
普段から海岸へ出向いては、いろいろ拾い集めて工作をされるのが趣味だとか。
さすがに手先が器用です。
初めてトライするステンド技法もお手の物!!
20100209 NCR- ST-sato
しかも、今回はご自身で拾われたシーブラスを使っての作品作り。
輝き方が、マリングラス(リサイクルガラス)より、はるかにまろやかでいいですよね。
本当に素敵です!!!

さらに、本日は海藻教室の開催です!!
例のごとく、テーブルの上は海藻だらけ。
20100209 NCR- SW
BCFパパも、どの海藻がおいしいの??って、まるでサラダバーにいる感覚です!!

そんな海藻を使って、本日も素敵な作品ができました。
20100209 NCR- SW-harumi
久しぶりに海藻アートに取り組んだ!といっている割に、かなり大掛かりな作品をスイスイ進めていくあたり、さすがSADIさんです。
あっという間にハワイアンな雰囲気になりました。素敵!!!

お次は、文字にトライしてみました。
20100209 NCR- SW-etuko
以外に海藻で文字を表現するのは、難しいものですが、こちらもテキパキと進めている姿が印象的!!
海藻独特の濃淡が何ともいえず、いいですよね。

最後は、8年ほど前に海藻アートに取り組んだのみ…という、怠惰な私の作品です。
20100209 NCR- SW-shoko
もうすぐ春の訪れがやってくるよねぇぇ。って、いう気分で海藻と戯れてみました。

どれも、このあと乾燥させて、数日後にラミネートして完成です。今しばらくお待ちを。

そして、海藻のシーズンはまさに今です。
海岸にうちあがるものも今が一番ですね。さぁ、海岸へ行きましょう!!

というわけで、このたび日本の美術協会で、『ビーチコーミング・サークル』を発足いたします。
サークルというくらいですから、気が向いたときに集まるといった任意のサークルです。
しかも、旧暦の一日を定例の活動日とする辺りが何とも!!
旧暦の一日は、大潮です。潮の満ち引きが一番大きく、漂着物も多く打ちあがっている可能性があるのです!!
基本現地集合・現地解散なんですが、ご近所さん同士集合していくのは、もちろんオッケーですよ!
そんなわけで、ビーチコーミング(海岸漂着物の宝探し)をメインに、ついでに海岸のゴミも持てる範囲で拾うサークルに、一緒に行ってみたい!!という方。是非ぜひこちらまでご連絡をください。
定期的にメーリングリストで、情報を流しますので、参加可能な時だけご連絡いただければ参加オッケーですよ。
そう、次回の旧暦一日はなんと、バレンタインの2月14日(日)です。
ちょうど休日なんで、お仕事されている方も都合が合えばいいですね。
ご連絡お待ちしております。

テーマ : ☆シーボーン アート 作品 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ステンド 海藻 シーグラス ビーチコーミング 旧暦

<< 土曜日教室通信 | ホーム | 羽田ビーチクリーン大作戦part3「海からの贈り物展」 >>


コメント

ステンド作品素晴らしい出来上がりになりましたね!!
皆さんの海草作品も素敵☆仕上げが楽しみですね♪

海藻も楽しみ!!

>munimuniさん
コメントもありがとうございます!!
munimuniさんの海藻作品も楽しみですよ!!いつラミネートできるかな??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


