プロフィール

SeabornArt

Author:SeabornArt
私たちは海岸清掃時に集めた漂着物を「海からの贈り物」としてとらえ、
これらを利用したアート創作を通じ海の環境美化啓発活動をしています。
海から生まれた美術なので
「シーボーンアート/Sea Born Art」
と名づけました。
このアートを通じ海の環境に興味をもって頂ければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



羽田沖ビーチクリーン大作戦!

7月末日の土曜日 今年で3回目になりました「羽田沖ビーチクリーン大作戦」をしました。
近隣の3校の小学校の生徒さんと一緒に、午前・午後と岸清掃に行きました。
20100731 NBCWS-haneda-uketuke 20100731 NBCWS-haneda-PM-BC-uketuke

いった先は、もちろん羽田空港滑走路脇の岸です。
暑い暑い日差しの中、みんな一生懸命ゴミ拾いをしてくれました。
20100731 NBCWS-haneda-PM-BC 20100731 NBCWS-haneda-PM-BC2

羽田空港滑走路脇の岸は、通常人が簡単にいくことができない場所です。
今回もNPOブルーライフさんの協力のもと、船を出してもらっての上陸です!
20100731 NBCWS-haneda-Boat 20100731 NBCWS-haneda-BC
岸や防波堤沿いは、ゴミの山と化しているこの岸…日本の玄関口となっている羽田空港ですが…この有様です。

本当に暑い一日でした。
20100731 NBCWS-haneda-BC3 20100731 NBCWS-haneda-BC2
みんな一生懸命ゴミ拾いと、工作に使う材料を集めて回りました!

午前中(大森第4小学校・中富小学校)総勢17名で、ゴミ37袋 約180Kgを回収!
20100731 NBCWS-haneda-BC-All

午後(久原小学校)総勢19名で、ゴミ40袋 約200Kgを回収!
20100731 NBCWS-haneda-PM-BC-All

みんなのおかげで岸もいつもよりきれいになりました!
ありがとう!!!

そして、ゴミを拾い終わったら、中富小学校の工作室にて、「環境工作教室」として、ビーチクリーンファミリーJr.を作りました。
「私の好きな生き物」として、拾ってきたゴミを使っての工作です!
20100731 NBCWS-haneda-WS2 20100731 NBCWS-haneda-PM-WS

さぁ、どんな作品ができたかな??
20100731 NBCWS-haneda-WS 20100731 NBCWS-haneda-WS-All
出来上がり作品に、大満足!!!

20100731 NBCWS-haneda-PM-WS-All2 20100731 NBCWS-haneda-PM-WS-All
ひと汗流して、いいことした後の笑顔がいいですね!

そんなわけで、今回も参加したみんなは、「ゴミを捨てない仲間」になり、ビーチクリーンファミリーとして、これからの生活に役立ててくれることを、約束してくれました。
本日創った作品の数々は、またの機会に皆様にお見せできることと思います!
その時をお楽しみに!!

暑い暑い昼下がり、ニャンタもBCF-Jr.と一緒に海のこと考えてくれたよ!
20100731 NBCWS-haneda-PM-BC-uketuke2


では!


テーマ : 活動報告 - ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 環境 ビーチクリーン

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


