プロフィール

SeabornArt

Author:SeabornArt
私たちは海岸清掃時に集めた漂着物を「海からの贈り物」としてとらえ、
これらを利用したアート創作を通じ海の環境美化啓発活動をしています。
海から生まれた美術なので
「シーボーンアート/Sea Born Art」
と名づけました。
このアートを通じ海の環境に興味をもって頂ければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



春のビーチクリーンIn千葉県新舞子海岸

春の陽気に包まれて、桜の花もちらほら咲き始めた3月27日土曜日
本協会の会員さん総勢19名が集まりまして、千葉県富津市の新舞子海岸にやってきました。

これから本番を迎える渚は、冬の名残のゴミがいっぱい!
そんなところをゴミ袋を持ってせっせとお宝探し。
20100327 NBC-shinmaiko
お天気に恵まれて、すっかり晴れ男を復活宣言しました!!

そんな新舞子海岸で、こんな大きなゴミもゲットです!!
20100327 NBC-shinmaiko-denkyu
きっと漁師さんがお仕事で使ったりするような電球でしょう。人工的なゴミはたくさん。
袋にしておよそ17袋。総重量にして50Kgくらいかな??
他には、全国の工作会場で使用するための貝殻もしっかり収穫。
20100327 NBC-shinmaiko-shell

大勢の力で合わせるって、素敵なことですね。
20100327 NBC-shinmaiko-all
ボランティア頂いた皆さん。ありがとうございます!!

新舞子海岸には、こんなものもありました!!
20100327 NBC-shinmaiko-DT
何とも絵になる流木です。
20100327 NBC-shinmaiko-ILU
貝殻で描いた「I❤U」の文字。これも海へのラブレターのよう。

昼食はいつものように民宿錦海亭さんにお世話になり、おいしいタケノコご飯のおにぎりなどなど頂きました。
そして、午後からは、一部の会員さんと一緒に環境工作教室で、BCF-Jr(ビーチクリーンファミリー-Jr)を作りました。
20100327 NBC-shinmaiko-WS
出来上がった作品が、こちら!!
20100327 NBC-shinmaiko-BCF
何とも言えないかわいらしい作品ばかりです。

そして、最後にみんなで集合写真を!!と、並ぶと、通りかかった自転車に乗ったおじいちゃん。
思わず、「こんなにゴミを拾ってくれてありがとう!77年生きてきてこんなにうれしいことはない!!」と、涙を流してくれました。
逆に恥ずかしくなってしまうほどでしたが、「私たちの大好きな海をきれいに!!」という願いが、おじいちゃんの心にも届いたのですね。素敵なストーリーです!!

というわけで、次回のBC予定は、5月29日静岡の清水三保の海岸です!
続いて、6月には三浦半島の城ケ島と羽田沖ビーチとありますよ!

是非ぜひ皆さん誘い合わせて参加くださいね。




テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

tag : シーボーン アート ビーチクリーン 工作教室 BCF

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


