プロフィール

SeabornArt

Author:SeabornArt
私たちは海岸清掃時に集めた漂着物を「海からの贈り物」としてとらえ、
これらを利用したアート創作を通じ海の環境美化啓発活動をしています。
海から生まれた美術なので
「シーボーンアート/Sea Born Art」
と名づけました。
このアートを通じ海の環境に興味をもって頂ければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



北九州ビーチクリエーションwith明治安田生命

梅雨真っ最中の北九州市で明治安田生命さんに協力してビーチクリエーションを開催しました。
当日朝の天気予報では大雨警報が出ていたため清掃は中止として、代替えプログラム「渚の自然教室」の準備をしました。そんな状況のなか会場の「もじ少年自然の家」に130名の参加者が集まってくれました。
20110611_2011明治安田北九州BC_0004
集合時間にはさっきまでの雨が嘘のように上がり、予定通りにビーチクリーンをする事になりました。
スケジュール説明ではみんな真剣にシッカリ聞いてくれました。
20110611_2011明治安田北九州BC_0013

清掃会場の喜多久海岸はたくさんのゴミが集まっていました。
20110611_2011明治安田北九州BC_0017
いよいよ清掃開始です。スタッフを含め150人が海岸全体に広がりました。このマンパワーは凄い!スゴイ!!
20110611_2011明治安田北九州BC_0024
1時間足らずであっという間にきれいになりました。
残っているのは自然の流木や海藻などで再び自然に帰ります。
とても気持ちの良い瞬間です。
20110611_2011明治安田北九州BC_0028

集まったゴミは約60袋・1800L・300㌔になりました。
みんなありがとう!そしてお疲れ様でした。
最後にみんなで元気に「We love beach!!」のシュプレヒコールで決めました。
20110611_2011明治安田北九州BC_0032

午後からは体育館で恒例となった大人気の「海の環境工作教室」を開催しました。
20110611_2011明治安田北九州BC_0055
作品の材料は自分で拾ったゴミ以外の物。ゴミと材料の区別の判断は子供たちに任せています。
今年のテーマも昨年に引き続き「私のすきな生き物」です。
みなさんイメージを膨らませて様々な作品をつくっています。
20110611_2011明治安田北九州BC_0061
会場の片隅ではこんなご家族も
20110611_2011明治安田北九州BC_0064
なんとも微笑ましい光景です。気持ち良さそうだネ♪

そして、できた作品は約70体。どれも心のこもった素敵な作品ばかりです。
作品を前に全員集合の記念撮影です。みんなチョッピリ誇らしげでしょ!
みんな大変良くできましたヨ。最後に質問
「自分のが一番いいと思う人?!」全員「ハ~~~~ィ!!!」
「ゴミを捨てない仲間になってくれる人?!」全員「ハ~~~~ィ!!!」
20110611_2011明治安田北九州BC_0067
その中から入賞として15作品が選ばれました。(いつも選択するのに心が痛みます。だって甲乙つけられないんだもの・・・)
入賞作品は来年1月に丸の内マイプラザアトリウムで開催される「シーボーンアート展」に出展され大賞が決まります。今から楽しみです。

私たちはこの一連の活動をビーチクリエーションと呼んでいます。
ビーチクリーンとレクリエーションを合わせた私たちが作った造語です。
今回もできた作品の数だけ海がきれいになりました。そして参加してくれた子供たちの心に海に対する優しい思いやりの心が芽生えてくれた事でしょう。
みんなありがとう!海も「ARIGATOU!!」って言ってるヨ。

テーマ : 社会貢献活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

千葉ビーチクリエーション with NTTコミュニケーションズ in 新舞子海岸

記事の更新が遅くなりまして、申し訳ございません。
去る12月4日土曜日、2010年最後のビーチクリエーション活動に行ってきました!
今回の海岸は千葉県富津市の新舞子海岸。

集まったのは、NTTコミュニケーションズの社員家族の皆様45名と富津市NPO協議会の有志の方々20名ほどです。
20101204-NBC-NTT-shinmaikoB-fuji.jpg
とってもお天気のよいビーチクリエーション日和でした。
東京湾越しに富士山もしっかりと見えていましたよ!

20101204-NBC-NTT-shinmaikoB-BC3.jpg
総勢70名の方々とビーチクリーンを約1時間しました。
20101204-NBC-NTT-shinmaikoB-BC4.jpg
前日の強風で、ゴミもたくさん集まっていました。お子さんも夢中でお宝を探しています。

20101204-NBC-NTT-shinmaikoB-BC-All.jpg
ゴミの総数は、可燃ごみ50袋+不燃ごみ11袋=合計61袋・総量300Kg(約1800L)が回収できました。
今回も悲しいかな、注射器やライターのゴミも回収されました。残念ですが、現実です。

午後からは、クリスマスシーズンに合わせて、ワークショップを開催!
クリスマスリースとクリスマスツリーのランプシェイドを工作しました。
20101204-NBC-NTT-shinmaikoB-WS-MG.jpg
20101204-NBC-NTT-shinmaikoB-WS-leace.jpg
みんな自分で拾った材料を使って、思い思いに工作を楽しんでいました!

20101204-NBC-NTT-shinmaikoB-WS-sakuhin-MG.jpg
クリスマスのツリー型にしたランプシェイドは、色がかわって華やかな感じでした。
20101204-NBC-NTT-shinmaikoB-WS-sakuhin-leace.jpg
クリスマスリースは、それぞれメッセージ付きで、素敵なものに仕上がりましたよ!

20101204-NBC-NTT-shinmaikoB-WS-All.jpg
とっても素敵な笑顔の皆様です。

海岸もきれいになって、皆さんの心もきれいになり、満足ですね☆
20101204-NBC-NTT-shinmaikoB2.jpg
ありがとうございました!!

今回創った作品の一部は、東京日比谷にあるNTTコミュニケーションズのビルに展示されているそうです!
機会がありましたら、是非覗いてみてくださいね!

テーマ : 活動報告 - ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : シーボーン アート 環境 マリングラス ビーチクリーン クリスマス

ビーチクリエーションIn千葉

皆様!今年も残すところ2か月とりました。
ようやく秋晴れが広がる季節となりましたね。

そんな中、11月3日祝日の水曜日に、千葉を代表する九十九里海岸でビーチクリエーションをしてきました!
(※ビーチクリエーションとは、ビーチクリーン(およびビーチコーミング)で拾ったもので、環境工作教室にてシーボーンアートを創ることです!)
今回は明治安田生命保険の千葉支社の社員さんおよびその家族・お客様など、総勢170名近い方と活動しました!!
20101103-NBCR-MYchiba-katagaiB.jpg
九十九里海岸と言ったらサーフィンのメッカですよね!今回は片貝海岸を清掃しました!

20101103-NBCR-MYchiba-kaikaishiki2.jpg
大勢の方にまずは、ビーチクリーンの説明をしていきます!
皆さん一生懸命話を聞いてくれました!!

20101103-NBCR-MYchiba-kaikaishiki.jpg
今回のすごいところは、おそらく最高齢の参加者になると思われるお二人のおばあちゃまです!
元気に海岸まで歩いて、ゴミ清掃をしっかり参加してくれましたよ!ありがとうございます!!

20101103-NBCR-MYchiba-BC-katagaiB2.jpg
とにかく千葉の海は広い!!
そんな海岸をみんなで練り歩き、ゴミと工作材料になりうるものを集めていきます。

20101103-NBCR-MYchiba-BC-katagaiB.jpg
時には、子供たちの目に「お宝」が飛び込んできます!!

20101103-NBCR-MYchiba-BC-katagaiB-ALL.jpg
晴天の中、みんなで拾い集めたゴミの総量は、何と!!可燃ごみ39袋+ペットボトル9袋+缶1袋+瓶1袋の計50袋・約300㎏・1400Lのゴミを回収することができました。
広い海岸だったので、ゴミの密集率は低かったですが、集めるとこんなにあるのですね。ちょっと驚きです。
数日前の台風の影響もあってのことかと思います。

20101103-NBCR-MYchiba-WS-nanpuso.jpg
午後からは、環境工作教室として「私の好きな生き物」を拾ったゴミを使って工作しました!
思い思いの貝殻やゴミを利用して、想像を働かしていきます!

20101103-NBCR-MYchiba-WS-sakuhin.jpg
ほら!!すごいでしょ!!!
今回は何と71個の作品が出来上がりました。

20101103-NBCR-MYchiba-WS-ALL.jpg
満足そうに笑う子供たちは、「ゴミを捨てない仲間」になってくれることを宣言してくれました。
今回もたくさんの美しい心が芽生えて、本当にうれしい限りです!

2010年の一年間に、明治安田生命さんの各支社5か所でのビーチクリエーションもこれが今年最後となります。
たくさんのゴミを全国各地で回収して、たくさんの作品が生まれてきました。
その作品のごく一部を選考作品として選出し、今月末より明治安田生命本社の東京丸の内マイプラザにて、「クリスマス シーボーンアート展」内で展示していきます。
全国で選出された「私の好きな生き物」作品を、皆様による投票を行っていきます!
是非ぜひお近くの皆様に、お越しいただき、全国での活動をご覧いただきたく思います!
詳細は後日ご案内いたします!

テーマ : 活動報告 - ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : シーボーン アート 環境 ビーチクリーン ビーチクリエーション

メタルワンBC In江の島片瀬東浜

先週に引き続き、ビーチクリーエション活動してまいりました。
今回は、昨年に引き続き、江の島片瀬東浜海岸でのビーチクリエーションです。
株式会社メタルワンさん主催のビーチクリーン後に、環境工作教室として「フォトフレーム」作りを励みました!

20101016-NBC-metaruone-katasehigashihamaB-L.jpg
晴天の中、メタルワンさんの社員および家族のみなさん180名弱が集まり、海岸清掃をしました。
20101016-NBC-metaruoneBC-kaikaishiki.jpg
20101016-NBC-metaruoneBC-kaikaishiki2.jpg
開会式後に、環境工作教室に参加する子は、何を中心に拾ったらいいのか、しっかりと説明を受けていました!

20101016-NBC-metaruone-BC.jpg
海岸清掃およそ60分をかけて、ゆっくりとしました。
なんと! 可燃ごみ190袋・不燃ごみ150袋も回収することができましたよ!

そして、そのまま環境工作教室として、フォトフレーム作りをしました!!
20101016-NBC-metaruone-WS.jpg
20101016-NBC-metaruone-WS2.jpg
思い思いの収穫物を使って、フォトフレームにつけました!!
20101016-NBC-metaruone-WS-All.jpg
みんなで、集合写真です!
とってもいい笑顔ですね。

20101016-NBC-metaruoneBC-bokin.jpg
また、今回もの募金活動をしました。ご寄付いただいた皆様、ありがとうございます!

テーマ : 活動報告 - ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : シーボーン アート ビーチクリーン 環境 海岸清掃 工作教室 フォトフレーム

秋のビーチクリエーションIn三浦

恒例となっております「秋のビーチクリーンIn三浦」に行ってまいりました。
しかも、今回から!!!!「秋のビーチクリエーション!!!」です!!!!!
何が違うのか???ですよね。
※ビーチクリエーションとは:ビーチクリーン(海岸清掃)をして、収集したゴミなど海岸漂着物を使って環境工作教室(ワークショップ)を開催し、クラフト工作をすることです。当協会の活動を映し出した造語です!

と言うわけで、今回10周年を迎えた渚の新しい気持ちで再出発となった「秋のビーチクリエーション」が行われました。

会場は神奈川県三浦市にある「和田長浜海岸」です。
20101009-NBC-miuranahamaB-BC-L.jpg

20101009-NBC-miuranahamaB-kaikaishiki-ALL.jpg
当日は、30名の参加者が集まり、海を散策しました!!しかも、今回の参加者の中には、千代田区の障害者支援団体も参加して下さり、交流もたくさんできて良かったです!!

が…天気がよくなくて、雨がパラパラしている中、急ぎ足でビーチクリーン&ビーチコーミングです。
しかも、今日に限って…と言っていいほど、海岸がとてもとてもきれいで…(汗)
私たちの活躍の場を探して回るほど、きれいな海岸でした。(これって、本当はとっても嬉しいことなんですよね!)
20101009-NBC-miurahnahamaB-BC.jpg

20101009-NBC-miuranahamaB-BC-ITC.jpg
それでも、参加者30名が30分ほど歩いて、45L入りのゴミ袋が2袋の40Kgが回収できました。
ボランティアの皆様ありがとうございました!!!
20101009-NBC-miuranahamaB-BC-All.jpg

午後からは、参加者25名で県立三浦ふれあいの村にて、ワークショップとしてフォトフレームを作成しました。
20101009-NBC-miuranahamaB-WS-K-FT2.jpg

20101009-NBC-miuranahamaB-WS-K-FT.jpg
自分で拾ったものを思い思いに張り付けて、完成したときには自然と笑顔でしたね。

20101009-NBC-miuranahamaB-WS-FT-yuko.jpg

20101009-NBC-miuranahamaB-WS-FT-atumaro.jpg
今回の和田長浜には、ウニの殻がたくさん見つかり、とっても特徴のあるフォトフレームがたくさんできましたね。

20101009-NBC-miuranahamaB-WS-FT-All.jpg
出来上がったフォトフレームは全部で8つです!
そして、この笑顔!!! 形にはならないものですが、25個のスマイルもできました!!

お天気が悪い中、ボランティア参加くださった皆さんに感謝です!
そして、またご自身で海に行かれた際にでも足元を見てくださいね。ゴミがお宝に見えてきますよ!
ありがとうございました。

※今回の活動は、千代田区ボランティアセンターによる助成金で運営されました。ありがとうございます!

テーマ : 活動報告 - ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : シーボーン アート 環境 ビーチクリーン ゴミ フォトフレーム

| ホーム |


 ホーム 


