プロフィール

SeabornArt

Author:SeabornArt
私たちは海岸清掃時に集めた漂着物を「海からの贈り物」としてとらえ、
これらを利用したアート創作を通じ海の環境美化啓発活動をしています。
海から生まれた美術なので
「シーボーンアート/Sea Born Art」
と名づけました。
このアートを通じ海の環境に興味をもって頂ければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



SeaBornArtLessonマリングラスキャンドルホルダー

23日のアクセサリー教室に続き
6月24日(金)に東京丸の内マイプラザ、マイカフェにて
マリングラスキャンドルホルダー教室を開催しました。


4名の参加者と講師の2名、この日も夜のマイカフェで
和気あいあいとキャンドルホルダー作りを楽しみました♪

nagisa201106302.jpg 

グルーガンでのヤケドに気をつけつつ
作り始めると
そのうち黙々と作業に集中!!

nagisa201106301.jpg 

先生が積み方のコツを伝授。
皆さん真剣に先生の手元を見て学んでいました。


黙々と集中できてしまう時間が楽しい!
とおっしゃってくださる方もいて
私たちもとってもうれしいです!!


そして最後は点灯式&撮影会。
こちらが今回の皆様の作品です!!

nagisa201106303.jpg  

nagisa201106304.jpg 

nagisa201106305.jpg 

nagisa201106306.jpg 

色ガラスの使い方や積み方
最後の飾りの貝がらの選び方やつけ方など
良く見ると、皆さんそれぞれ個性的で
同じ材料を使っているのに
一つも同じ作品にはならないところが
シーボーンアートの良いところだなぁと思いました♪


光を灯した時の感動は
なかなか言葉には出来ません。


今回作ったホルダーで、お好きなキャンドルを灯して
是非キャンドルナイトを楽しんでみてください♪♪


そしてまた、ご一緒に工作できる時を楽しみにしています!

参加者の皆様、本当にお疲れ様でした!!



by etsuko


テーマ : ☆シーボーン アート 作品 - ジャンル : 趣味・実用

tag : マリングラス キャンドルホルダー

SeaBornArtLessonワイヤーラップアクセサリー

6月23日(木)に東京丸の内マイプラザ、マイカフェにて
ワイヤーラップのアクセサリー教室を開催しました。

5名の参加者と講師の2名、夜のマイカフェで
和気あいあいとアクセサリー作りを楽しみました♪

nagisa201106246.jpg 

準備したとっておきのビーチグラスの中から
作品に使う一つを選び
いざ作り始めると皆さん真剣!!

皆さんそれぞれが自分の作品と向かい合い
一時間程で完成しました。

その完成作品がこちら!!

nagisa201106243.jpg 
nagisa201106241.jpg  
nagisa201106242.jpg 
nagisa201106245.jpg 
 nagisa201106244.jpg 

どの作品もとっても素敵に仕上がりました!!

皆さんワイヤーラップが初めてとは思えない
素晴らしい出来映えです。

シンプルな工程ですが
ビーズの配置やワイヤーの巻き方の違いで
これだけ個性が出るんですね。


完成後、時計を確認して
皆さん一様に「一時間も経ったの?!」と驚かれていました。
それだけ集中していたということですね。

今年は是非
今回作ったアクセサリーで夏を楽しんでください♪

そしてまた一緒にアクセサリー作りをしましょうね♪♪


皆様本当にお疲れ様でした!!



by etsuko

 
 
 
 

テーマ : ☆シーボーン アート 作品 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ワイヤー

「まるっと一日名古屋港」にてワークショップ開催

晴天に恵まれた3月5日(土)に、名古屋港にて行われましたイベント「まるっと一日名古屋港」に協力参加してきました!

今回は、名古屋市名東区の学童保育の仲間たちが参加してくれて、子供20名+保護者5名の25名の参加者でした。

110305-WS-nagoya-Ship.jpg
参加者全員で、救命胴衣を身につけて、船に乗り込み、名古屋港をから見学して回りました!
110305-WS-nagoya-portbill-All.jpg

途中で、名古屋港内に建設している「ポートアイランド」に上陸しました!
110305-WS-nagoya-portisland.jpg
この「ポートアイランド」は、名古屋港の航路の水深を維持するために浚渫して集めた土壌を盛ってできている人工島です。島といっても名古屋ドームが55個も入るほどの大きさで、周囲8Km以上の巨大人工島なんです!

110305-WS-nagoya-portisland-check.jpg
そんな「ポートアイランド」にて、名古屋港の水を採水したり、透明度を測ったりしました!

さらには、ポートアイランドに撒かれている「貝殻ロード」にて、みんな好きな貝殻をゲットしました!
110305-WS-nagoya-portisland-shell.jpg

そんな貝殻を手にして、一路「工事村」に向かい、昼食後「水質検査」や「マリングラスのランプシェイド教室」に実体験!
110305-WS-nagoya-MGLED.jpg
思い思いのガラスや貝殻を使っての、「マリングラスのランプシェイド」を一生懸命作成しました。

110305-WS-nagoya-koujimura-MG.jpg
110305-WS-nagoya-koujimura-MGLED2.jpg
みんなでカウントダウンして「点灯式」!
いろいろな色に染まったランプシェイドがきれいに輝いていました!

110305-WS-nagoya-koujimura-All.jpg
そんなシーボーンアート作品を手にして、みんなで集合写真です!

今回参加してくれたみなさんは、「ゴミを捨てない仲間」宣言もしてくれました。
きれいなをみんなで創っていきましょうね!

テーマ : 活動報告 - ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : シーボーン アート マリングラス 環境

「亀の子隊」海の環境工作教室In愛知県渥美

まだまだ残暑がのこっている中、愛知県渥美半島の田原市にて、
「亀の子隊」環境を学ぶ会として、シーボーンアート教室が行われました。

田原市内の小学生が対象で、環境ボランティアサークル「亀の子隊」主催によるイベントです!

参加してくれたみんなは、思い思いにマリングラスと貝殻を積み上げて行きます!
小学低学年の参加者も多くて、お母さんと一緒に作っている姿がとても印象的でした!
20100911-NWS-kamenoko.jpg

自分で拾った?貝殻なども持参してくれて、ユニークな作品がたくさんできました!!
20100911-NWS-kamenoko-sakuhin2.jpg
20100911-NWS-kamenoko-sakuhin.jpg

さて、みんなで一斉に点灯式です!
20100911-NWS-kamenoko-lightup.jpg
「わぁぁぁ~~」と、歓声が上がり、しばらくの間きれいなライトを楽しみましたね!

そして、参加してくれたみんなは、「ゴミを捨てない仲間」になってくれることをお約束してくれました!!
是非是非、お家で点灯するたびに、のことかんがえてくれると、嬉しいなぁ。

※このイベントは、NPO伊勢湾フォーラムさん・株式会社不動テトラさんの協力により運営されております。
また、当日の講師は、NPO日本渚の美術協会公認の東京目黒教室の先生と静岡県富士教室の先生がしてくださいました!!ありがとうございます!!!

テーマ : 活動報告 - ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : シーボーン アート マリングラス 環境

第一生命「子どもが主役デー」(職場参観日)での海からの贈り物工作教室

8月19日(水)に、都会を離れた大井松田の地でワークショップ開催をしてきました。
第一生命「子どもが主役デー」(職場参観日)として、両親の職場に訪れたお子さんに向けての「マリングラスランプシェイド(LED)」工作教室です。
20100819-NWS-dai1seimei-MGLED.jpg

私たちもちょっとした職場見学の気分でドキドキ!!
20100819-NWS-dai1seimei-MGLED-AT.jpg
本日主役の子供は総勢39名でした。みんな初めて見るシーボーンアートにも興味津津!!

20100819-NWS-dai1seimei-MGLED-setumei.jpg
私たちの活動の説明もしっかりと聞いてくれました。

20100819-NWS-dai1seimei-MGLED-ws.jpg
早速「マリングラスのLEDランプシェイド」を作ってみたよ!
みんな思い思いの作品作りに集中です!!

あっという間の2時間ほどで、全員で点灯式です。
20100819-NWS-dai1seimei-MGLED-sakuhin2.jpg 20100819-NWS-dai1seimei-MGLED-sakuhin.jpg
同じような材料でもそれぞれ出来上がる作品が違って、それぞれに灯りがともるととっても楽しいものです!

20100819-NWS-dai1seimei-MGLED-handup.jpg
「ゴミを捨てない仲間になってくれますか??」の質問に元気よく手を挙げてくれたみんな。
本当にありがとう!!

20100819-NWS-dai1seimei-MGLED-All.jpg
最後には、ご両親も揃っての集合写真です。
作品以上にキラキラしている子供たちに注目です!!

20100819-NWS-dai1seimei-MGLED-bokinBox.jpg
今回から、登場した募金ボックス!
ちょっとしたシーボーンアートの作品で募金活動をしています。
ネックレスやストラップの作品ですが、みんなをきれいにする活動に寄付される募金です。
是非興味のある方は、ご覧くださいね。



テーマ : 活動報告 - ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : シーボーン アート マリングラス 環境

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


