プロフィール

SeabornArt

Author:SeabornArt
私たちは海岸清掃時に集めた漂着物を「海からの贈り物」としてとらえ、
これらを利用したアート創作を通じ海の環境美化啓発活動をしています。
海から生まれた美術なので
「シーボーンアート/Sea Born Art」
と名づけました。
このアートを通じ海の環境に興味をもって頂ければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



キャンドルナイト講座

6月25日土曜日には、東京本部千代田教室にて、「キャンドルナイト講座」を開催しました!

久しぶりに教室は大盛況で、9名のゲストさんを迎えてのにぎやか教室でした!!

本日の講師はI先生と最近ブログ報告もしてくれているE先生!!
初めてシーボーンアートに触れる方にも、丁寧に教えてくれました!
110625-NCR-CandleNight.jpg

そもそも「キャンドルナイト」とは…
照明を消し、キャンドル(ろうそく)をして過ごそうというスローライフ運動の一つで、「100万人のキャンドルナイト」と銘打ち、夏至と冬至を中心とした期間の夜(現地時間20:00 - 22:00)に、キャンドルを囲みゆるやかに過ごす時間や人とのつながりを大切にすることなどを目的として、世界中で展開されています。(「Wikipedia」より引用)
特に、今年は、節電を余儀なくされている情勢を踏まえて、少しでも快適な節電を!!と、今回の「キャンドルナイト講座」が開催されました!!

お固いことは抜きにして、海からの贈り物である、シーグラス殻を使って、思い思いのキャンドルホルダーを作成しました。
初めてステンドグラス技法をされる方も、普段海に行って拾いものはよくします!という方も、みんなで楽しくにぎやかに創作できるもの、いいですよね!

出来上がり作品です。
110625-NCR-CandleNight-All.jpg
キャンドル用の大きさで、かわいらしいサイズです!

それぞれを見てみましょう!
110625-NCR-CandleNight-otani.jpg 110625-NCR-CandleNight-tomoda.jpg 110625-NCR-CandleNight-umehara.jpg
スクエアタイプのキャンドルホルダーです!
こもれるが何とも言えないほどの作品の数々ですが、実は、これ、みんな初めて創られる方々の作品ばかり!
とっても良くできました!!!

110625-NCR-CandleNight-takahara.jpg 110625-NCR-CandleNight-tanaka.jpg 110625-NCR-CandleNight-matunami.jpg 110625-NCR-CandleNight-kiyo.jpg
こちらは、フリースタイルのキャンドルホルダーです。
キャンドルのの中心にアクセントになる殻やシーグラスを配置するのに、一苦労されていました!
とってもデザインに凝っているものばかりで、素敵です!

キャンドルホルダー以外の普段から取り組んでいるシーボーンアートをされているご夫婦も一緒に参加して、作品完成後に、Teaタイム!!
110625-NCR-CandleNight-teatime.jpg
部屋の明かりを消して、出来上がったばかりのキャンドルので、いただくケーキは格別に美味しく感じました!!

110625-NCR-CandleNight-4.jpg
瓶笛で有名な方の演奏やとても愉快な歌を披露してくれて、とっても楽しいTeaタイムとなりました!!

110625-NCR-CandleNight-3.jpg
最後には、それぞれのキャンドルに願いを込めて、を吹き消して、大拍手!!

「美しい海を、未来へ!!」

参加して下さった皆さん! ありがとうございました。
またぜひぜひお越しくださいね!!

By.Mermaid ♪


テーマ : ☆シーボーン アート 作品 - ジャンル : 趣味・実用

tag : シーボーン アート ステンド キャンドル シーグラス

2月の本部教室通信

梅の花も見ごろを迎え、今年もはや2月も終わろうとしています。
千代田教室の皆さんもゴールデンウィーク開催のアート展に向けて作品を作り始めています。
その一部をチョッとだけご紹介しますネ。
20110222c-hasegawa-02.jpg
何を作っているのでしょうか・・・?
出来上がりはご想像にお任せして、完成作品はアート展までお楽しみに!!

そして本日はTsanの作品が完成しました。
20110222c-st2-tomioka-02.jpg
SADIコース/ステンド②の作品です。
中央は朝陽に向かうヨットを描いています。
左右は収集陶片を使ってオシャレな花柄を表現しています。
力強さと優しさがバランスよく配置され素敵な作品に仕上がっていますネ♪
本部千代田教室ではステンド3回目でここまでレベルアップできてしまいます。
皆sanも是非チャレンジしてみてください。

テーマ : ☆シーボーン アート 作品 - ジャンル : 趣味・実用

土曜日教室通信

すっかり秋を通り越して冬になりつつあります。
そして、台風の影響か??雨や風が強くなっている関東です。

東京本部教室では、各週の土曜日にシーボーンアート教室を開催しております。

新しく出来上がったシーボーンアートをお知らせいたします!!

20101023-NCR-MG2-takahara.jpg
これからの季節にピッタリのツリー型マリングラスのランプシェイドです!
思わず陽気にクリスマスの唄を歌いながら、工作されている姿がとっても印象的でした!

20101023-NCR-MG1-matunami.jpg
とっても爽やかに出来上がりました!!きれいな色が何といってもいいですね。
ガラスつながりで、とても広がりができそうですね。素敵!!

と言うわけで、他にも作成途中の作品あり、にぎやかに土曜日教室を開催しました。

次回は11月ですね!!
お楽しみに!!

テーマ : ☆シーボーン アート 作品 - ジャンル : 趣味・実用

tag : シーボーン アート マリングラス

木曜日ナイト教室通信!

なんとなくお天気がスッキリしない日がつづていますが、着実に涼しくなってきましたね。

そんな中、木曜日教室のナイト教室を開催しました!!(18時~)
今回の参加者は、お仕事を終えて、駆けつけてくれたTさんとKさん。
シーボーンアートを体験するのは初めてですが、手芸をすること大好きで、海の匂いがするお二人でした!!

今回はシーボーンアートの体験コースということで、作品作りをしました。
まずは、作品から紹介しますね。

20101015N-CR-IST1-tanaka.jpg
最初からステンドグラス技法に取り組んだのはTさんです。
短い時間内に素敵な作品を仕上げ、満足ですね。

20101015-NCR-IMG1-kawashima.jpg
サーフィンに行くと必ずいろいろ拾ってくるので、シーグラスがいっぱいある!!と、張り切っているKさんです。
とっても爽やかな作品で、きれいな貝もアクセントにいいですね!!

お二人ともとっても素敵な作品が出来上がりました。
ぜひぜひシーボーンアートの世界は深く広いので、一緒に活動できるといいですね!!

そんな作品が生まれたナイト教室は、平日の教室開講日に随時開催されています。
お仕事帰りの忙しいところではありますが…ぜひ!癒されにいらしてください!!
申し込みはこちらまで!

テーマ : ☆シーボーン アート 作品 - ジャンル : 趣味・実用

tag : シーボーン アート マリングラス ステンド ナイト

火曜日教室通信

更新遅くなっており、申し訳ないです!
スッキリしないお天気で、ビーチクリーンなどなど控えており…心配ことがたくさんです。

そんな中、本日のシーボーンアート教室では、素敵な作品がたくさん出来上がりました!!

では、まずこちらから。
20101005 -NCR-MG2-tomioka
前回に引き続き、マリングラスのランプシェイドを進めているTさんの作品です。
ツリー型の作品で、トップの貝殻のお花のアクセントがいいですよね!

20101005-NCR-MG3-totuka.jpg
とっても爽やかにさまざまな青いお花がまっているようなデザインの球体作品で、Kさんの作品です!
土台もとっても素敵に出来上がりましたよね!

20101005-NCR-ST4-kaneko.jpg
とってもとってもきれいな色合いのステンドグラス作品のステップ4である円筒形の作品です。
Kさんの作品ですが、これまた本当に手早く作られて、いい感じですね。

20101005-NCR-ST-haseetu.jpg
ネコちゃんの横顔姿勢が何ともかわいらしいEさんの作品です。
とっても細かい作業ですが、いとも簡単にされているので、みんなで感心です!

そんなわけで、みんなでワイワイとシーボーンアートをしているときが一番幸せな気分になれます。
この幸せな時を、皆さんにお裾分けできるといいのですが…

次回は14日の木曜日教室ですね。
ナイト教室(18時~)も開催しますよ!

テーマ : ☆シーボーン アート 作品 - ジャンル : 趣味・実用

tag : シーボーン アート マリングラス ステンド

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


