プロフィール

SeabornArt

Author:SeabornArt
私たちは海岸清掃時に集めた漂着物を「海からの贈り物」としてとらえ、
これらを利用したアート創作を通じ海の環境美化啓発活動をしています。
海から生まれた美術なので
「シーボーンアート/Sea Born Art」
と名づけました。
このアートを通じ海の環境に興味をもって頂ければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回シーボーンアート展「海からのクリスマス」

クリスマスムード満点の街中ですが、東京丸の内にあるMYプラザも負けていませんよ!
今年で4回目になります「シーボーンアート展 海からのクリスマス」が始まりました。

今年のアート展はとっても盛大!!
高さも輝きも引けを取りません!!
20101127-NAT-MYXmasAT3.jpg

クリスマスアレンジを加えたシーボーンアートがなんと70点程展示されています。
20101127-NAT-MYXmasAT2.jpg

さらに、今回のアート展と同時開催しているのが、
「海からの贈り物『私の好きな生き物』コンテスト」です。
20101127-NAT-MYXmasAT-MYposter.jpg
・・・「ひとりひとりの気持が海をきれいにしていく」・・・
まさにその通りで、今年一年間で、明治安田生命さんの社員の皆様や家族の方々と全国5か所の会場でビーチクリエーションをしました。
総勢645人の気持を合わせて、なんと1330Kgのゴミを回収しました。
そして、海の環境工作教室では、なんと364点の「私の好きな生きもの」の作品が出来上がりました。
20101127-NAT-MYXmasAT-MYposter2.jpg
(上の亀のポスターは364点の作品の写真でできているのですよ!)
つまり、364点分、海がきれいになり、645人の方が海を大切にする心を持ってくれたのです。
素敵なことですね。

そんなたくさんの作品の中から、58点の入選作品を今回のアート展中央に展示しております。
コンテスト形式で、皆様からの投票を募り、グランプリ決定をします!!
20101127-NAT-MYXmasAT-BCFContest.jpg
ぜひ、みなさん!! 645人の想いを受け止めつつ、投票していただけたらうれしいです!!

このアート展の会期は、昨日よりスタートして12月17日金曜まで無料で見学できます。
朝9時から夜21時まで自由にくつろげます!
また、メインのアート展の脇を進むと、フリースペースになっている「MYカフェ」にもミニアート展があります。
20101127-NAT-MYXmasAT-MYcafe.jpg
こんな素敵なシーボーンアートを見ながら、コーヒーブレイクしてみてくださいね!!
(写真のケーキはなんとシーグラスで出来てるんですヨ! 是非会場でご確認ください♪)

さっそく人が集まっているアート展会場です!
N20101127-AT-MYXmasAT-.jpg

会場では、みなさんのお越しをBCFパパがお待ちしていますよ!!

20101128-1217-MYX7masSAT-プレス
スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

tag : シーボーン アート アート展

小名浜国際環境芸術祭「シーボーンアート展」開催!!

いよいよスタートしました!
福島県いわき市にある「アクアマリンふくしま」内に「シーボーンアート展」が堂々とスタートです!
小名浜国際環境芸術祭の一環となる「シーボーンアート展」ですが、渚と一緒で10周年を迎える環境水族館「アクアマリンふくしま」内での開催です!!

20100910-NAT-onahama-aquamarin-howaie.jpg
どんどん華やかになっていく「シーボーンアート展」です。
光が入ると、とっても華やかで、いいですよね。うん。

20100910-NAT-onahama-aquamarin-howaie2.jpg
イルカやカメの作品の前では、子供たちが歓声を上げています!

20100910-NAT-onahama-aquamarin-howaie-torankM.jpg
今回もJEANによる「トランクミュージアム」をお借りして、海洋漂着物の展示やそれによる生物へのダメージを紹介しているパネル展示もしています。
多くの方は、こちらにとっても興味を持ってくれます。

20100911-NAT-onahama-aquamarin-howaie.jpg
昼間の明るい中でも「シーボーンアート作品」はとっても存在感ありです!

『この作品のすべては、海から拾ってきたゴミと呼ばれるガラスや貝殻・流木・海藻などで作られているのですよ!
素材までしっかり見てもらえたら、嬉しいです。
また、そんなゴミたちがたくさん落ちている海辺の環境まで思いを寄せてくれたら、とっても嬉しいです!!』
20100910-NAT-onahama-aquamarin-howaie-BCFpapa.jpg
 と、久しぶりに登場するBCFパパが申しております!!

この「小名浜国際環境芸術祭」は11月7日まで行われています。
ので、是非是非福島近郊にお住まいの方!「アクアマリンふくしま」まで足を運んでくださいね。
BCFパパがお越しをお待ちしております!!


テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

tag : シーボーン アート 環境 アート展

中部地区初の「シーボーンアート展」In名古屋港

猛暑といわれる最中、やってきました!名古屋の地へ!!
中部地区初のシーボーンアート展です!!

東京からトラックで5時間ほど…作品数にして50以上の一種の興行です…(笑)

今週末7日・8日の2日間 名古屋港ポートビルにて、「シーボーンアート展」の開催です。
名古屋港水族館近隣施設で、展望スペースにもなっているためか、早くもたくさんの人が見てくれました。
そんな様子をリアルタイムに公開します!!
20100806-NAT-nagoya.jpg
のピラミッドを中心にたくさんのシーボーンアートに明かりがともされました。

20100806-NAT-nagoya4.jpg 20100806-NAT-nagoya2.jpg
海から拾ったものでたくさんの作品が生まれました。
そんな作品に見入ってくれている人もいてて、思わずうれしくなってしまうばかり!!

20100806-NAT-nagoya3.jpg 20100806-NAT-nagoya-bokin.jpg
実際に海で拾えるごみや宝物の一部も展示しています。
簡単なネックレスやストラップなどのシーボーンアートも500円募金として置いています。
ぜひ、シーボーンアートに共感していただけら、よろしくお願いします。

20100806-NAT-nagoya-seiryumaru.jpg
NPO伊勢湾フォーラムの方々の活動を記した中川運河のパネルなどたくさんの資料も展示されています。

20100806-NAT-nagoya-member.jpg
今回の展示搬入には、たくさんの方々の協力がありました。
みなさん暑い中、本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。

そんなわけで、2日間ですが名古屋港ポートビルにて、展示しております。
もちろん暗くなるにつれて、作品がより輝くこと間違いですよ!
ご近所のお住まいの皆様!!ぜひぜひご一見下さいませ!!

そして、7日・8日は環境工作教室として、マリングラスのランプシェイド教室も開催します!
夏休みの子供さんの体験教室として、満席状態の人気教室です。
作品紹介をお楽しみに!!

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

tag : シーボーン アート マリングラス 環境 アート展 名古屋 中部

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。