プロフィール

SeabornArt

Author:SeabornArt
私たちは海岸清掃時に集めた漂着物を「海からの贈り物」としてとらえ、
これらを利用したアート創作を通じ海の環境美化啓発活動をしています。
海から生まれた美術なので
「シーボーンアート/Sea Born Art」
と名づけました。
このアートを通じ海の環境に興味をもって頂ければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



春のビーチクリーンin三浦

5月21日(土)春の爽やかな日差しの中、神奈川県三浦市の諸磯海岸でビーチクリーンを行いました。
これは、かながわビーチクリーンアップ2011協賛の「諸磯の海/100年先まで残す会」主催に協力しての参加です。
20110521_2011-5-21諸磯BC_0005
子供からお年寄りまで約40人が集まりました。
さっそく清掃活動開始です。
20110521_2011-5-21諸磯BC_0007
波打ち際には海藻がたくさん打ちあがっていて、良く見ると現状はこんなです。
DSC00950.jpg
写真下部にある青い風船みたいのは「カツオノエボシ」という毒クラゲです。
(わかるかな・・・?)

DSC00953.jpg

海岸の草花は気持ち良い風と子供たちの歓声でチョッと嬉しそうです。
20110521_2011-5-21諸磯BC_0014

みんなで少しづつ集めました。
DSC00955.jpg

そしてあっという間にたくさんのゴミが回収されました。
そして最後の記念撮影です。
参加してくれた子供たちのとても誇らしげな笑顔が素敵でした。
DSC00961.jpg
この一日の活動で海に対する思いやりの心が育まれ、きっとゴミを捨てない仲間になってくれることでしょう。
みんなありがとう!!そしてお疲れ様でした。


★ついでに本部教室のご案内を追加します♪
5月28日(土)に本部でNEWアクセサリー教室を開催します。
ワイヤー技法ペンダントトップ講座
これは過日行われたチャリティバザーで売り上げNO.1の人気アイテムです。
皆様のリクエストにお答えして急遽開催します。
大切なお宝シーグラスをご持参のうえ是非ご参加ください。
(モチロン無い方のために本部保管の上質グラスもご用意していますヨ♪)



テーマ : ボランティア - ジャンル : 福祉・ボランティア

ビーチクリーンIn福島&海の環境工作教室

9月11日土曜日、福島県いわき市にあるサンマリーナ海岸にてビーチクリーンを実施しました。
アクアマリンふくしまさんの協力により、明治安田生命保険郡山支社の社員さんおよびその家族の皆さんやお客様を含めた170名で一斉清掃です。

お天気が少々心配されましたが、見事「なぎテル」君のおかげ??で、お天気は快晴!!
20100911-nagiteru-fukushima.jpg
まだまだ残暑が残るほどで、海岸に20分もいたら、汗だくの状態でした。

朝からアクアマリンふくしまに集合頂き、参加者に海岸清掃の説明と、午後から行うゴミを使った工作教室の材料になりうるものの説明をいたしました!
20100911-NBC-MYfukushima-kaikaishiki.jpg
さぁ、どんなものが拾えるかな??
いざ、サンマリーナ海岸へ!!

20100911-NBC-MYfukushima-sanmarinaB-BC2.jpg
20100911-NBC-MYfukushima-sanmarinaB-BC.jpg
夏の終わりを迎えたサンマリーナ海岸には、たくさんのゴミがありました。
夏のレジャーゴミがチリチリになっている印象が強いビーチでしたね。
そんな大きなゴミから小さなものまでを、みんな一生懸命拾い集めてくれました。

20100911-NBC-MYfukushima-sanmarinaB-All.jpg
みんなの汗をかいた爽快な笑顔をご覧ください!!

20100911-NBC-MYfukushima-sanmarina-gomi.jpg
総勢170名が30分間海岸清掃をしたら、何と68袋(およそ2000L)・総重量460Kgのゴミが回収できました!!
いわき市の協力を得て、ゴミの回収もしていただきました!

みて!!
20100911-NBC-MYfukushima-sanmarinaB-after.jpg
ビーチクリーン後のきれいな海岸を!!本当にゴミ一つないきれいな状態になりました。みんな!ありがとう!!

20100911-NBC-MYfukushima-sanmarinab-TVshuzai.jpg
地元のテレビ局でも取材に来ていましたよ!

20100911-NBC-MYfukushima-arai.jpg
さぁ、参加者のみんなは再びアクアマリンへ戻り、工作に使う材料をきれいに洗浄します!
冷たいお水に触れるのが気持ち~~~!!
洗った材料を乾燥させているうちに、みんなお弁当をいただきました。汗をかいた後のご飯はおいしいね!

午後からは、同館の会議室で、「海の環境工作教室」を開催!!
20100911-NWS-MYfukushima-aquamarin-BCFJr.jpg
20100911-NWS-MYfukushima-aquamarin-BCFJr2.jpg
みんな真剣にゴミを使って、「私の好きな生き物」を製作しました!!

20100911-NWS-MYfukushima-BCFJr-nyusen1.jpg
20100911-NWS-MYfukushima-BCFJr-nyusen2.jpg
出来上がり作品は、こちら!!
みんな思い思いの作品を作りました!! とっても独創的で、芸術点が高い作品ばかりでしたよ!

20100911-NWS-MYfukushima-aquamarin-title.jpg
参加者は、それぞれ自分の作品にタイトルと名前を記入していきます。
このタイトルを考えるのが、一番の難関だったりして…(笑)

20100911-NWS-MYfukushima-BCFJr-All.jpg
何と今回は65作品ものエントリーがあり、その中から10作品が入選作品として選ばれました!!
入選作品は、11月末から開催される東京丸の内での「クリスマス シーボーンアート展」で展示され、「シーボーンアート大賞」のコンテストにノミネートされます!!

20100911-NWS-MYfukushima-aquamarin-ALL.jpg
入選した方もそうでなかった子も、みんなとっても素敵な笑顔で、パチリ!!
「ゴミを捨てない仲間になりましょう!」と、お約束をして終了です!
後方のおじさんはアクアマリンの安部館長さんです。私たち協会の顧問もお願いしています。

ちなみに、今回出来上がった作品たちは、同館で開催中の「シーボーンアート展」内に11月7日まで展示しております。
さっき拾ったゴミで、こんなものができるんだよ!と、華やかに展示しております。
是非、みなさんご覧くださいね。

そして、ご協力いただいたたくさんの皆様、本当にありがとうございます!!
またひとつ海がきれいになったことに、とっても感謝いたします。


テーマ : 活動報告 - ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : シーボーン アート 環境 ビーチクリーン アート展

ビーチコーミングクラブ7月定例会

旧暦6月1日を目前とした7月11日(日)にビーチコーミングクラブの定例会として、三浦市和田長浜に行ってきました!! すでに夏モードになっている和田長浜には海の家が立ち並び、多くの人がテントを張って遊んでいました!!
20100711-NBCC-nahamaB.jpg

今回の活動は人数が割と集まり総勢10名でした。
20100711-NBCC-nahama-memberAll-sukkiri.jpg
そして、日本テレビ「スッキリ」のお天気キャスター岩谷さんも取材のため一緒に参加!!
20100711-NBCC-nahama-sukkiri-iwaya.jpg
むしむしする天気の中、何とかビーチクリーンを兼ねたビーチコーミングをしました。

本日の収穫の一部を紹介しますね。
20100711-NBCC-nahama-SW-miru.jpg
海藻お目当てで磯場をのぞくと「ミル」がありました。
20100711-NBCC-nahama-SW-nunomiru.jpg
「ヒラミル」も見つけましたよ!他にも「タマミル」や「ジュズモ」もゲットしました!!
20100711-NBCC-nahama-SW-ayanishiki.jpg
きれいな色の「アヤニシキ」も見つけました!!

他、思い思いの海からの贈り物をゲットして、ついでにゴミ拾いも!
20100711-NBCC-nahama-peto.jpg
南風により海外から運ばれてきたペットボトルもありました!!
20100711-NBCC-nahama-sukkiri.jpg
そんな風景を一生懸命撮影もしていましたよ!

そして、今回はキャスター岩谷さんも一緒に「渚の環境工作教室」として、県立三浦ふれあいの村で工作もしました。
20100711-NBCC-WS-MG.jpg
マリングラスのランプシェイド作りもしましたよ!
さっき拾ったシーグラスや貝殻も一緒に使って作りました!!

20100711-NBCC-WS-BCF.jpg
拾ったゴミでお人形を作るBCF-Jr.(ビーチクリーンファミリー-Jr.)も!!
今回は「スッキリ」のMCのテリー伊藤さんと加藤さんをイメージして作りました!
もちろん岩谷さんにはご自身をイメージして、工作をしましたよ。
20100711-NBCC-WS-BCF-sukkiri.jpg
拾ってきたもので創ったのに、なぜが似てしまう…(笑)
そこが楽しいのですね。

そんなわけで、みんなの作品です!
20100711-NBCC-WS-fureainomura-ASTAll.jpg
とっても楽しくビーチクリーンから工作まで行うことができました。
20100711-NBCC-WS-memberAll.jpg
みんなの笑顔を見れば一目瞭然かな?

そんな様子が日本テレビ「スッキリ」のお天気コーナーのコラムで紹介されます!
日時は7月19日(月・祝日)10:15~ 3分ほど
海の日に合わせての放映です!お楽しみに!!

そして、NPO日本渚の美術協会では、月に一度旧暦1日あたりに、都合のつく人たちでビーチコーミングを主流に行う「ビーチコーミングクラブ」を開催しています。
お気軽に参加してみてください!
参加希望者はメールくださいね!!
次回の予定は、8月の10日(火)の旧暦7月1日です!!

テーマ : 活動報告 - ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : ビーチクリーン 環境 海藻 ゴミ

| ホーム |


 ホーム 


