プロフィール

SeabornArt

Author:SeabornArt
私たちは海岸清掃時に集めた漂着物を「海からの贈り物」としてとらえ、
これらを利用したアート創作を通じ海の環境美化啓発活動をしています。
海から生まれた美術なので
「シーボーンアート/Sea Born Art」
と名づけました。
このアートを通じ海の環境に興味をもって頂ければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



設立10周年記念シーボーンアート展報告⑥

連日引き続き先月の設立10周年記念シーボーンアート展の様子を紹介しております。
本日の紹介作品はこちらの区画です!
2010NAT-E.jpg
紹介作品も残り少なくなってきました!!

2010NAT-E-SH-貝のゆりかご-takahashi
のゆりかご」とされたこの作品は、ヤツシロガイをうまく使った素敵な作品です!!

2010NAT-E-ST-RainbowHONU-kobitu.jpg
「Rainbow HONU」とされたハワイアンテイスト抜群のこの作品!!ステンシルから手掛けています!!

2010NAT-E-ST-Anger-kiyoshi.jpg
初代?「ANGER」として登場したこの作品は、懐かしい缶が使ってあり、話題を呼んでいました。

2010NAT-E-SH-nikonotane.jpg
サンゴや殻を使った作品で、高知県の障害者施設の方々が作ってくれています。
の活動に賛同してくれた障害者の方々が、海辺を掃除しがてら殻を拾い、我々が寄付として買い取っています。
地域貢献の一環をになっているわけですね。
現在も神田本部教室では、このかわいらしい作品のいくつかを寄付販売しております。
興味のある方は是非!!

2010NAT-E-ST-mongara.jpg
続いては、陶礫のステンドグラス作品で、モンガラカワハギといったかわいい魚を作り出しています!!

2010NAT-A1-ST-toureki-ball.jpg
こちらは、陶礫を使ったボール作品です!!

2010NAT-A1-ST-shell-ball.jpg
こちらは、殻を使ったつるしタイプのボール作品です!!

2010NAT-E-SW-sakana-sugano.jpg
そして、かわいらしい海藻作品は、たくさんのさなか君が登場です!!

さらには、お向かいの区画の一角を紹介しますね!
こちらにはボール作品がたくさん!!
2010NAT-A1.jpg

2010NAT-A1-ST-hiougi-ainan.jpg
このヒオウギをふんだんに使った作品は、緻密で素晴らしいですよね!!

2010NAT-A1-ST-hiougi2-ball.jpg
こちらもヒオウギ貝を使った作品ですが、大柄でフジツボなどがついているとことがなんとも味があります!!

2010NAT-A1-ST-hiougi-ball.jpg
さらには、こちらもヒオウギ貝のつるしタイプのボール作品です!!
天然の色とは思えないこの貝殻は、本当に素晴らしい!!

2010NAT-A1-SH-shell-sarubou-ball2.jpg
ヒオウギ貝ばかりに負けてはいられません!千葉あたり代表のサルボウガイの作品です!!
貝殻の内側を見せるところがいいですよね!!

2010NAT-A1-SH-shell-sarubou-ball.jpg
そして、こちらもサルボウガイです!!
下地が白なので、ブルーのライトが映えますね。

そんなわけで、シーボーンアート展の作品紹介は残りわずか。
また後日をお楽しみに!!

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

tag : シーボーン アート ステンド アート展 海藻

設立10周年記念シーボーンアート展報告⑤

先週より引き続きのシーボーンアート展の作品報告をしています!
4月にNHKふれあいホールギャラリーで行われました設立10周年記念シーボーンアート展の作品を本日も張り切って紹介してまいります!!

本日の紹介する区画は、の美術協会として全国数十か所に展開しています教室の先生方や生徒さんたちの作品です!!
2010NAT-C.jpg
設立10周年を記念して、全国の教室の情報も展示しました。
2010NAT-C-SBP-map.jpg
日本地図の緑の県には、の教室があります。いつかすべての県が緑になるといいですね。
2010NAT-C-SBP.jpg
各教室のチラシなども一緒に配布しました!!

それでは、各教室の先生や生徒さんからの出展作品です!
まずは、福島県のいわき教室からの作品です。
2010NAT-C-SH-磯部のカップル-iwaki-igari
「磯部のカップル」とある、この貝のオコゼ君たち。
とっても愛嬌があって、いいですよね。
2010NAT-C-SW-端午の節句-iwaki-igari
こちらは海藻アートです。「端午の節句」とされたこの作品の前で、おじいちゃんが一緒に写真を撮っていたのが印象的でした。
2010NAT-C-SW-浮世絵-igari
こちらも海藻アートです。「浮世絵」は、とっても艶っぽいですよね。

続いて、神奈川県藤沢教室からの作品です。
2010NAT-C-ST-HONU-fujisawa-nakamura.jpg
ヒオウギ貝が輝くカメがいいですね。「HONU」はハワイ語で幸運を運ぶカメです!
2010NAT-C-SW-LittleMermaid-fujisawa-nakamura.jpg
こちらの海藻アートは、「Little Mermaid」です!
海の中の情景が何とも素敵ですね。

続いて、新島教室からの作品です!
2010NAT-C-ST-もやい-niijima-yanagisawa
「もやい」とされたこの大型作品は、新島でのつながりをイメージされているそうです!

こちらの作品は、埼玉千間台教室からです!
2010NAT-C-TK-夏に向かって-sengendai-namioka
「夏に向かって」の時計は、とっても爽やかです!
2010NAT-C-CR-メリークリスマス-sengendai-namioka
2010NAT-C-CR-聖句-sengendai-namioka
「メリークリスマス」と「聖句」は、ちょっと季節外れですが、とっても素敵!!

続いて、東京都目黒教室からの作品です。
2010NAT-C-MGSH-海からの贈り物-meguro-nakamura
「海からの贈り物」はまさしくシーボーンアートです!
2010NAT-C-MG-花-soga
「花」とされたこのシーグラスを使った作品は、生き生きしていますね。
2010NAT-C-MG-花筐-ihara
「花筐」もとっての手が込んでいます!!
2010NAT-C-SD-てふてふ-terada
砂絵作品の「てふてふ」は、チョウチョが動き出しそうです!!
2010NAT-C-ST-夢-soga
「夢」とある、ステンドグラスの作品。たくさんいい夢がありそうです!
2010NAT-C-ST-パピオン-ihara
「パピオン」はとっても立体的で芸術ですよね。

続いて、後楽園教室からの作品です。
2010NAT-C-MG-WildPieces-kourakuen-kuwayama.jpg
「Wild Pieces」とあるシーグラスの作品はとっても幻想的です!

さらには、神戸教室からの作品です。
2010NAT-C-SH-ShellRoses-koube-tofu.jpg
「Shell Roses」とあるこの作品は、玄関に飾りたいほど豪華です!!

最後は、愛媛県愛南教室からの作品です。
2010NAT-C-ST-四季-ainan-sakai
ヒオウギ貝の生産地でもある愛南町から、「四季」を代表する作品です!
2010NAT-C-ST-ジュピター-ainan-nasu
「ジュピター」とされるこの作品は、魅惑の惑星ですね。
2010NAT-C-SW-花はな華-ainan-oishi
「花・はな・華」の海藻作品は四国ならではの海藻も!!

北から南からたくさんの作品が届きました。
もっともっとたくさんの作品が現地にはあります。
いつか紹介できる時があるといいですね。

では、明日もお楽しみに!

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

tag : シーボーン アート アート展 ステンド マリングラス

土曜日教室通信と設立10周年記念シーボーンアート展報告④

さて、晴れやかに太陽がそそぐなか、久しぶりに?神田本部では「シーボーンアート教室」の土曜日教室が開催されました。
ほんじつは、新しいステップに取り組む方々の教室でした。
ので、新作は登場されませんでした…。

けれど、新しいことをするのは、みんな楽しいもの。
笑顔が終始漏れるそんな教室でしたよ!
そんな作品が照会できるのは、次回ですね。きっと。乞うご期待!

では、本日も引き続き先月NHKふれあいホールギャラリーで行われました「設立10周年記念シーボーンアート展」の様子をお届けいたします!

本日は、真ん中の区画を紹介しますね!
2010NAT-B.jpg
まずは、会場のなかでもかなり人気を呼んでいたアクセサリーの作品の数々です。
2010NAT-B-AC-渚のメモリー-sato
2010NAT-B-AC-南十字星-sato
その作品も、ご自身の足で拾い集めたシーグラスを使ったものばかり。
うっとりするぐらいきれいなシーグラスです!!
2010NAT-B-ST-社用族-sato
同じシーグラスを使って、「社用族」とされたステンドグラス技法の作品。これも素敵です!!
2010NAT-B-TK-マンタとけい-mishimaK
「マンタとけい」とあるように、マンタが優雅に泳ぐ時計もいいですね。
2010NAT-B-ST-海の…-mishimaM
「海の…」とあるこの作品。一つ一つに手が込んでいて、味があります!
近づいてみたくなりますね。
2010NAT-B-SW-漂着-hasegawaC
海からの「漂着」であるヤシの実を海藻で描き、流木で飾ったシンプルだけど味わいのある作品!
2010NAT-B-SW-ふたり-hara
にっこりとほほ笑む「ふたり」の顔がとってもいいですね。
2010NAT-B-SW-hara.jpg
こちらの海藻作品はすごいんです!
最近のデジカメは、顔認識を自動でするのですが、この作品にも見事に顔認識していました。すごいでしょ!
2010NAT-B-SW-nakahara.jpg
このポーズを決めた女性が今にも動き出しそうな海藻作品もいいですね。
2010NAT-B-SW-イソマグロの群-yuasa
画像ではすこしわかりづらいのですが、「イソマグロの群れ」にはドキドキします!!
2010NAT-B-SW-春の渚-shoko
「春の」とされたこの海藻作品は、富士山と桜。春ですね。
2010NAT-B-MG-輝く夜光貝-shoko
サザエのお化けのような夜光貝を使ったシンプルなこの作品は、「輝く夜光貝」です!
2010NAT-B-SW-初めての海藻Art-hasegawaE
「初めての海藻Art」とあるのは、この3連の作品!!何やらとても楽しげです!!
2010NAT-B-SD-MeGuRiAI-hasegawaE.jpg
こちらの砂絵作品は「MeGuRiAI」で、緻密な砂絵だけでなく、額縁の装飾まで見ごたえがあります!!
2010NAT-B-MG-Kurage遊泳中-hasegawaE
「Kurage遊泳中」のこの作品!!こんなきれいなかわいいクラゲなら是非であってみたい!!
2010NAT-B-MG-初めてのSeaBornArt-hasegawaM
「初めてのSeaBornArt」は、マリングラスのランプシェイドです!素敵な光ですね。
2010NAT-B-MG-Happy-nakamoto.jpg
「Happy」のこのランプシェイド!見てる人も幸せになってきます!!
2010NAT-B-MGST-初めてのSeaBornArt-takahashi
こちらの「初めてのSeaBornArt」とあるこの2種類の作品は、本当に最初の作品ですね。
初々しさが伝わってきます!
2010NAT-B-MG-時のうつろい-hashimoto
そして、長い年月をかけてできた「時のうつろい」作品は、本当に深い味わいがあります!
2010NAT-B-MG-パレット上の雪景色-sugaya
「パレット上の雪景色」は、緻密にマリングラスを使って表現してあります。
鎌倉の中のこたつの上のミカンなんか最高にいいですよ!
2010NAT-B-ST-鹿鳴館-otuka
「鹿鳴館」とあるこの作品!!あまりのゴージャスさが…素晴らしい!!
2010NAT-B-ST-hiougi-chu.jpg
こちらのステンド作品もとっても鮮やかです!
どちらの作品も天然の貝の色なんですよ!
2010NAT-B-STMR-hawaianleaf.jpg
最後は、モンステラの鏡ですね。素敵な鏡が部屋にほしいです!!

と言うわけで、本日もたくさんの作品を紹介しました。
まだまだ続きますよ! あす以降をお楽しみに!!

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

tag : シーボーン アート マリングラス ステンド アート展

設立10周年記念シーボーンアート展作品集③

本日も引き続き、先月4月13日~18日まで渋谷NHKふれあいホールギャラリーにて行われました設立10周年記念シーボーンアート展の作品を紹介してきますね。

今日はこちらの区画を紹介します!!
2010NAT-A.jpg

毎回初めてシーボーンアートをご覧になる方が驚く海藻作品から。
2010NAT-A-SW-Mermaid-nishimura (3)
かわいらしい「Mermaid」が何とも言えない!!素敵な作品です。
2010NAT-A-SW-momo-tomiko.jpg
じろっと見るネコちゃんがたまらなくかわいいですね。
2010NAT-A-SW-猫の散歩道-tomiko
さらに、「猫の散歩道」は、いろんな猫がいて雰囲気抜群!
2010NAT-A-SW-haiwanlady-tomiko.jpg
さらには、ハワイアンな彼女のスタイルは抜群です!!

続いて、ステンドグラス技法の作品を紹介しますね。
2010NAT-A-ST-kobitu.jpg
にっこり笑う魚とクラゲがほほえましいです!
2010NAT-A-ST-neko-tomiko.jpg
こちらの猫ちゃんも雰囲気出ていますね。
2010NAT-A-STMR-momo-tomiko.jpg
招いているのは猫の鏡です!!
2010NAT-A-ST-Cats2-sugano.jpg
猫が続いて登場!!こちらは素焼き土器の破片がいいですよね。
2010NAT-A-ST-Cats-sugano.jpg
さらには、何匹の猫が隠れているのか??見ているだけでも楽しい「Cats」球体作品!!
2010NAT-A-ST-Dog-sugano.jpg
次は犬の作品で、花ポット置きになっているのです!!
2010NAT-A-ST-Cubelight-kawaguchi.jpg
「キューブライト」に映し出されているのは、ナポレオンとクマノミ!!新しい発想です!!
2010NAT-A-STMR-ホヌさんのかがみ-kawaguchi
「ホヌさんのかがみ」は、幸運を呼ぶカメの形をした鏡ですね。
2010NAT-A-ST-pineapple-yamazaki.jpg
ドールの「パイナップル」をそのままに表現した作品は人気者!!
2010NAT-A-ST-あざらしじゃないよ-fukuyama
「アザラシじゃないよ!」と、ジュゴンちゃんがかわいく見つめています!!

つづいて、シーグラスやサンゴでの作品たちです!!
2010NAT-A-MG-海のシャボン玉-arai
「海のシャボン玉」は、あまりに美しくてこのままの自然を残したい!!
2010NAT-A-MG-Present-abe.jpg
海からの贈り物「シーボーンアート」にふさわしい「Present」は、もらいたいですね。
2010NAT-A-MG-amaouni-ball.jpg
マリングラスとアマオブネの貝やウニで球体も!!シックで素敵!!
2010NAT-A-MG-iga.jpg
同じ球体でも、イガグリのような球体もありですね。

いろんな作品を紹介していますが、どれもみんな手作り。
もちろんみんなプロではないので、楽しく自由に作成しています。
ご覧になっている方誰でも作れますよ!
興味のある方は、是非体験シーボーンアート教室にお越しくださいね!!

では、また明日!!

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

tag : シーボーン アート マリングラス ステンド アート展

設立10周年記念シーボーンアート展②

前回に引き続き、先月4月13日~18日で開催いたしました設立10周年シーボーンアート展の様子をお届けします。

本日は、師匠作品ともいえる、我がの美術協会の会長夫妻の最新作品などを紹介いたします!!
10年前の作品と対比してみるもの楽しいですよ!!
2010NAT-D.jpg

まずは、最新作品から!
2010NAT-D-ST-碧い海より-tomiko
「碧いより」
2010NAT-D-ST-セイウチ-tomiko
「セイウチ」
2010NAT-D-MG-花-tomiko
「花」
2010NAT-D-SW-少女-tomiko (2) 2010NAT-D-SW-少女-tomiko 2010NAT-D-SW-少女-tomiko (3)
藻3連作品「少女」

そのほかには…
2010NAT-D-SH-カーニバル-tomiko
「カーニバル」
2010NAT-D-ST-ANGER2-kiyoshi.jpg
「ANGER2」
2010NAT-D-CR-messege-kiyoshi.jpg
「Message」
2010NAT-D-MG-blueWater2-kiyoshi.jpg 2010NAT-D-MG-BlueWater-kiyoshi.jpg
「Blue Water」

そんな最新作品の横には、シーボーンアートの原型ともいわれる作品がたくさん展示されました。
鎌倉近辺のから拾い集めたものを見たままに表現した作品の数々です!
2010NAT-D-CR-陶礫船-oki
「陶礫船」はまさしく陶礫の船!
2010NAT-D-CR-支えあう-oki
「支えあう」流木の素晴らしさ。
2010NAT-D-CR-鎌倉観音像-oki
穏やかな「鎌倉観音像」には一目ぼれ!!
2010NAT-D-CR-決闘巌流島-oki
いざ!!「決闘巌流島」
2010NAT-D-CR-燈台(ランプ)-oki
「燈台」としてのランプは素敵ですね。
2010NAT-D-CR-先祖-oki
「先祖」とされた貝殻にはなぜか親近感が!!
2010NAT-D-CR-立ち上がれ日本-oki 
「立ち上がれ日本」に共感!!
2010NAT-D-CR-蛙鳴-oki
「蛙鳴」は本当に聞こえてきます!
2010NAT-D-CR-蛸の枕-oki
「蛸の枕」という名前のウニです!! 
2010NAT-D-CR-お元気で-oki
「お元気で!」と、手を振る姿!!
2010NAT-D-CR-材木座の武士
「材木座の武士」は材木座の陶礫です!
2010NAT-D-CR-家族-oki  
「家族」のように背負っている流木
2010NAT-D-CR-海の兜-oki
の兜」は勇ましいですね。

続いて逗子あたりの貝殻作品です!
2010NAT-D-SH-逗子のカルガモ-akiyamakamata
「逗子のカルガモ」と、たくさん連なっている風が何ともかわいらしいのです。
2010NAT-D-CR-松ぼっくり-kamata
葉山の御用邸あたりの松ぼっくりが!!素敵なリースに!!

そんな中を音楽が聞こえてきそうな・・・・
2010NAT-D-ST-渚のギター-yuasa
のギター」から聞こえてくるのは…波の音??

2010NAT-D-MG-ball.jpg
こんなシンプルなボールも海からの贈り物!!

というわけで、本日もたくさんの作品を紹介しました!!
また明日もお楽しみに!!






テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

tag : シーボーン アート

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


